さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 焼かないローストビーフ

こんにちは、ねここです。

今日は、「ローストビーフが食べたい!」とリクエストがあったので、重い腰を上げてホットクックで焼かないローストビーフを作ってみました。

ローストビーフという響きだけで作るのが大変だと思い込んでいましたが、とても簡単でおいしくできたので、次回のためにレシピを残したいと思います。

タレのレシピを参考にしました▽

cookpad.com

温度設定はこちらのレシピを参考にしました▽

yuukiki.com

 

焼かないローストビーフ(2人分)

材料

  • 牛モモ肉・・・500g
  • 塩コショウ・・・適量
  • しょうが・・・小さじ2
  • 玉ねぎ・・・1個
  • しょうゆ・・・100ml
  • みりん・・・100ml

そのままローストビーフだけでお皿に盛る分とローストビーフ丼にする分でローストビーフ祭りをする日のもりもり2人分です。

タレは大量にできすぎたので、少なくしてもいいかも。

余ったタレは後日、他の料理に使いました。

作り方

牛モモ肉500gが家のホットクック1.6Lに入りそうになかったので、半分に切りました。

軽く塩コショウして、ラップをして30分くらい室温に置いておきます。

その間にタレを作ります。

しょうが、玉ねぎをすりおろし、しょうゆ、みりんと混ぜます。

f:id:sacuri:20200607082219j:plain

こんな感じ。

肉を一つずつ耐熱袋に入れ、タレを入れ、空気を抜きます。

この日のためにジップロックのLサイズを買ってしまったのですが、結局肉を切ったのでLは大きすぎました。Mで良かった・・・。

家にあった他の耐熱袋で作りました。

ホットクックに水を張り、袋を沈めます。

f:id:sacuri:20200607082225j:plain

手動で作る→発酵・低温調理→62℃→3時間でスタート。

ホットクックが温まるまでの時間が30分くらいかかるので、実際は完成まで3時間半くらいかかりました。

でも、ただ放置するだけなので楽です。

できあがったら、そのまま冷蔵庫で冷やし食べる直前にタレをフライパンで加熱し、お肉を切りました。

お肉もフライパンで焼いて焼き目をつけるってレシピが多かったのですが、面倒だったのでやりませんでした。全く問題なかったです。

f:id:sacuri:20200607082231j:plain

切ったところ。

きれいな断面!!!!

いい感じです。

f:id:sacuri:20200607082242j:plain

お皿にもって、タレをかけてそのままバージョンと

f:id:sacuri:20200607082248j:plain

ローストビーフ丼にして、いただきます!!!

 

お肉が柔らかくておいしいー!!!!!

味も染みてる!

お肉を薄めに切るのがさらにおいしくするポイントらしいです。

家で作るとお店より安くたくさん食べられてうれしい!!

ローストビーフって切った後、お肉の色がどんどん赤くなっていくんですね!知らなかった。食べてるうちにお店のローストビーフみたいな色になっていく。

これは、めっちゃ簡単だし、ごちそう感があっていい料理です!!!

 

ローストビーフ丼の温泉卵もホットクックで▽

www.sacu-ri.com

 

ローストビーフ簡単でおいしくて大満足です。

リクエストされたときはプレッシャーに思ってたけど、気軽に作れる料理!

また作りたいと思います。 

 

では、またー!

 

私が使っているホットクックです▽