さくり

さくりと綴る日々のこと

3歳児と東京駅に行って、ガッチャードと記念写真を撮って、入場券を買って新幹線を見てみた話

最近、仮面ライダーガッチャードにドはまりしている子を連れて、東京駅に行ってきた。

東京駅のキャラクターストリートの中に仮面ライダーストアがあるから楽しいかなと思って。

www.kamen-rider-official.com

ここはね、なんと入口にガッチャードのマネキン(?)がいるのだ。

一緒に写真が撮れるよ。(動画はダメ)

これを見て、子どもがすごく照れてしまって・・。

うれしかったんだね。一緒に記念写真を撮りました。

土曜日の10時20分ごろにお店の前に行ったんだけど、お店の中見てる人が何人かいるくらいで、写真撮ってる人はいなかったからスムーズに撮れたよ。

トイレの前だったから、トイレから相方が出てくるのを待ってる人がお店の前に結構いた。

お店の中をゆっくり見て、特にほしいものはなかったようなので、そのままキャラクターストリートをぶらぶらしながらお昼ご飯を食べに行くことに。

 

キャラクターストリートのすぐ上にある東京グランスタの難波千日前 釜たけうどんに行ったよ。

tabelog.co

11時開店で10時50分くらいにお店の前に行ったら、前に4人くらい並んでた。

11時には後ろに10人弱並んでたから、3人以上なら開店10分前くらいに行くと安心かも。

お店の中結構広くて、11時少し過ぎてもまだ待たずに入れそうだったけど、11時半過ぎて我々が会計するころには、外で待ってる人がいた。

子ども用のコップとフォークと取り皿をすぐに持ってきてくれて子連れにも親切なお店だった。

看板メニューが食べたかったので、ちく玉天ぶっかけうどんをオーダー。

これは大サイズね。

子どもにはうどんを取り分けて、あと単品でサツマイモ天とから揚げをオーダー。

なかなかおいしかった。

うどんを久しぶりに外で食べたなぁ。

子どもがうどんを普通にすすって食べられるようになっていたのに驚いた。

3人で食べて合計3000円もしなかったから、かなりリーズナブルだよね。

東京駅でこれじゃ安すぎでは・・?心配になるよ。

 

腹ごしらえも済んだところで、子どもが大好きな新幹線を見に行った。

新幹線の改札は交通系ICだと通れないので(できるかな?とやってみてピーンポーンとエラー音を鳴らしてしまった)、新幹線の切符を売ってる有人の窓口で入場券を買う。

10人くらい並んでたけど、窓口がいっぱいあってかなりスムーズに進んでものの数分で買えた。

大人1人150円。

3歳の子は大人が同伴していれば不要とのこと。

 

東京駅っていろんな新幹線が通ってるんだなぁ。

東京駅って「東海道・山陽新幹線」と「東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線」で別々の改札なんだけど、入場券1枚でどっちも入れたよ。

新幹線の改札を出るときに、入場券が返ってくるから、それを使ってまた別の改札に入れば大丈夫だったよ。

 

注意が必要なのが、新幹線の入場券を買うときに、改札内に入った交通系ICの記録が消去されるから、東京駅からJRの電車を使って帰る場合は、一回入場券で改札を出て自分の交通系ICで入り直した方がいいみたい。

乗り換えの駅でまたピーンポーンとエラー音を鳴らしてしまった・・。

駅員さんが出てきて清算してくれるんだけど、面倒だからここは注意かも。

 

そんな感じで、東京駅に行って、ガッチャードと記念写真を撮って、新幹線を見てみたなかなか充実した休日だったとさ。

おしまい。