さくり

さくりと綴る日々のこと

3歳児と行く名古屋旅行~1泊2日のリアルなタイムスケジュール~1日目 名古屋城と食事処

ゴールデンウィークに名古屋へ家族旅行に行った。

その時のリアルなタイムスケジュールを残しておく。

子どもと旅行するうえで、一番やっておくといいことは食事処を全部予約しておくこと。

子どもも大人も腹が減っては力が出ないからね。

食事処だけは、事前に予約できる場所をリサーチして確保しておいた。

だから、このタイムスケジュールを見れば、予約可能で子連れで行ける食事処がわかり、さらに、名古屋のどこに観光に行けばわかるというわけ。

てことで、今日は1日目について。

10:30 到着

新幹線を使って名古屋に到着。

子どもの指定席を取らないで、大人分だけで行ってみたけど、大変だった・・。

詳しくは▽

www.sacu-ri.com

で、名古屋ってすごい人。

ゴールデンウィークだからか通勤ラッシュ並みの人がいてびっくりした。

トイレを済ませてから、お昼ご飯のお店に向かう。

11:30 キッチンマツヤ

tabelog.com

お店の中は広々してて、子ども椅子もあった。

もちろん子ども用の食器もあった。

SNSに載せたら割り引きします!みたいなポップもあり、おもしろいお店だった。

夫が大きなエビフライを、私が味噌カツを子どもと分けて食べた。

味噌カツって意外と優しい味なんだなぁと思った。

子どもも気に入ったようでもりもり食べてた。

二人でシェアしたから、少し少なかったかな。

もっと頼んでも良かったかも。

おいしかった。

13:00 名古屋城

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

名古屋に来たら名古屋城は外せないと思い、来てみた。

ここも結構混んでて、特にお城の中が見られる?みたいなやつはめちゃくちゃ混んでて1時間待ちとかだった。

待つのは嫌なので早々にあきらめて、外から見学するだけに。

晴れてたからシャチホコが光っててきれいだった。

15:00 熱田神社

www.aichi-now.jp

旅行に来ると神社とか城に行きたくなるのはなぜだろう。

熱田神社は壮大な感じだった。

ちょうど結婚式もしていたようで。

子どもが疲れてきたので早々にリタイヤして、ホテルに向かった。

16:30 ホテル

いったんホテルで休憩。

ちょっとしたハプニングがあり、部屋がアップグレードされた。

自分では泊まらないような、すごくいい部屋にしてもらえたよ。

18:30 名古屋コーチン一鳳にしき

tabelog.com

名古屋に来て、食べたかったもの。

名古屋コーチン、手羽先。

このお店は、居酒屋っぽい感じなんだけど、畳の個室で子どもも来やすい雰囲気。

子どもの食器やコップも用意してもらえたし、他の部屋からも子どもたちの声が聞こえてきた。

料理もとてもおいしくて!

手羽先、皮がぱりぱりでおいしかった。

焼き鳥は子どもが気に入ったようで、私の分はほとんど奪われた・・。笑

だし巻き卵が大好き。

〆は親子丼とラーメン。

少しずつ食べられるのがうれしい。

デザートまで頼んでしまった。

子どもが好きなから揚げもあったし、どれも最高においしかった。

20:30 ホテル

1日目はこんな感じのスケジュールだった。

一番のおすすめは夜ご飯に行った名古屋コーチン一凰にしき!

反省点としては、お昼寝タイムに一度ホテルに戻って、子どもの体力を回復させてからの方が、もっと楽しめたかも。

ぎちぎちに詰めるんじゃなくて余白が大事だよね。

大人も子どもが寝てる間、ホテルでゆっくりゴロゴロしてても良かったかもなぁと思う。

旅行となると、どうしてもいろいろ詰め込みたくなっちゃうんだけどね。

次はもっとゆったり旅行したいなぁ。

 

2日目についてはこちら▽

www.sacu-ri.com

 

旅行の荷物は事前に送るのがおすすめ▽

www.sacu-ri.com