さくり

さくりと綴る日々のこと

東京から名古屋までの子どもとの家族旅行で新幹線(のぞみ)の席を大人の2席分しか取らなかった結果

ゴールデンウィークに名古屋に旅行に行った。

東京から名古屋まで新幹線を使って。

もちろん指定席を取ったんだけど、子どもの席をどうするか問題があって。

新幹線って、未就学児は無料なんだよね。

でも、指定席の場合は子ども用の席を取りたければ有料。

つまり、指定席で家族3人分の席が取りたければ、大人×2人分と子ども×1人分(大人の半額)の料金を払う必要があるってこと。

今、子どもは3歳。どちらかというと小柄な方。

夫も私も普通より少し細めの体型。

となると、2人席にして詰めれば3人座れるんじゃない?

と思って、そして節約精神もわいてきて、大人2人分の席だけ取って、子どもの席は取らないで挑戦してみた。

 

で、想定としては、まず、2人席の間のバー(ひじ掛けみたいなやつ)を上げて、つなげて使えるようにして、広くして(ここは思いどおりにいった)、

子どもが私か夫の膝、または足の間に座ってくれると思っていたんだけど、

「そこやだ。こっち座る」

と言って、まさかのシート占領。

「こっち座ってよ」

と言っても聞かず(頑固)。

しかたなく、ギュウギュウ詰めで3人並んで座った。

 

そうすると問題なのが真ん中に座る人。

真ん中って本来ひじ掛けが下りてるところだから、座る場所じゃないんんだよね。

それで、隣の席とのつなぎ目でボコッとしてるの。

当然子どもはそこには座ってくれないので、私と夫が変わり番子で座ることに。

そして、まぁ子どもは

「お母さん、お母さん!」

となるので、必然的に私が真ん中の席の時間が多くなると。

 

これはね。

耐えられないほどじゃない、我慢はできる。

東京から名古屋って2時間弱だしね。

けど、次の旅行の時は絶対に子ども席を取ろうって思った。

やっぱり、狭いよ。

 

新幹線の中の他の家族の様子を見てると、子ども用の席を取ってる人もいれば、お膝に乗せてがんばってる人もいた。

1~2歳とか小さい子だと逆にお膝にしか乗ってくれないのか?

「お母さんのお膝がいい」ってパターンもあるのかも。

うちの子の場合は、電車にも乗りなれてるし、一人で座るのが当たり前だったから、そういう場合は、子ども用の席を取るべきだなって思った。

私は子どもの新幹線の席代をケチるのをやめようって思った話。