さくり

さくりと綴る日々のこと

一泊分の荷物を郵送で送って公共交通機関を使って身軽に旅行してみた話

ゴールデンウィークに家族で名古屋に旅行に行った。

新幹線を使って行って一泊したんだけど、その時に荷物を郵送で送ってみたんだよね。

それが思っていた以上に快適だったのだ。

 

使ったサービスはこれ▽

www.kuronekoyamato.co.jp

ヤマト運輸の往復宅急便。楽だったよ。

 

まずやるのは、宿泊先のホテルが荷物預かりをしてくれているかどうかの確認。

ホテルのホームページのQ&Aに書いてある場合もあるし、わからなかったら電話で「宿泊するときに事前に荷物を送っても大丈夫ですか?」と聞けば教えてくれるよ。

OKだったら、送る準備。

ヤマトのホームページから申し込みするんだけど、発送先をホテルの住所にするだけ。

旅行バッグを送るんだけど、そのままだと汚れちゃうから袋に入れて送るよ。

今回、袋がなかったからヤマトから買おうと思って、「バッグを入れる袋を買いたいので持ってきてください」と備考欄に書いておいた。

 

自宅まで集荷に来てくれるよ。

先にホテルの住所とか自分の住所を入力しておくと、印刷された往復分の伝票を作って持ってくてくれるから、送るバックを渡せばそれで完了。

バッグを入れる袋は、買おうと思っていたんだけど

「もう使わない袋があったのでこれで良ければどうぞ」

と好意で持ってきてくれた。

ヤマトすごい。うれしい。

で、電子決済ができるので交通系ICで料金を支払って終わり。

東京から名古屋まで往復2,738円だった(当時)。

 

入れた荷物は、1日目の工程で持ち歩く必要のないもの。

具体的には2日目の着替え、子どものパジャマ、歯ブラシとか洗面用具、化粧品、夜用のオムツ、子どもが寝るときに絶対に必要なブランケット・・・持ち歩くと結構かさばるんだよね。

自分の分だけならまだしも、子どもの分があるから。

そして、家族3人分だから。

で、電車移動だから。

 

そう、車での旅行なら必要ないんだよ。

でも、公共交通機関を使っての旅行なんだよ。

だったら、荷物は少ない方がいいじゃん。

もともと少なくしてはいるけど、2日目の着替えを持ち歩くのと、持ち歩かないのでは全然違う!

子どももまだまだ

「抱っこして~」

が多いからね。

そして、大きくなった子どもに抱っこひもは使えないからね。

両手がふさがる。リュックしか持てない。リュックが重いと辛い。

だから、荷物を送るんだよ。

 

旅の荷物が少ないって、すごく快適だよね。

帰りの荷物も同じように荷造りして、ホテルのフロントで送ってもらうようにお願いすれば大丈夫。

郵送料金も往復分払ってるからね。

1日目にお土産を買っておけば、それも一緒に送れる。

そしたら、2日目も身軽なのだ。

東京から名古屋に旅行しているのに、持ち歩く荷物は近所でお出かけしてる時と同じでいいんだよ。

めっちゃ快適。

次回の旅行でも使いたいと思った話。

 

子どもの「抱っこ~」に便利な抱っこひもベルト▽

www.sacu-ri.com

 

送るときのバッグはこれを使った▽

www.sacu-ri.com