さくり

さくりと綴る日々のこと

3歳児と行く岩手旅行2泊3日のリアルなタイムスケジュール~3日目 盛岡駅周辺観光と冷麺

2泊3日で行った岩手旅行のタイムスケジュールと行った場所をまとめたいと思う。

今日は3日目の話。

1日目の話はこちら▽

www.sacu-ri.com

7:30 朝食 銀河堂1890のパン

前日に盛岡フェザン(駅ビル)の中に入ってる銀河堂1890で買ったパンを食べた。

fesan-jp.com

銀河堂1890は岩手のものを届けるコンセプトのお店みたい。

買っておいたのはメープルナッツベーグル(左上:250円)、枝豆チーズ(左下:240円)、レーズンフレンチトースト(中央:140円)、あんバターコップパン(右:240円)。

コッペパンが好きだから、気になってた福田パン。

tabelog.com

本店に行くにはホテルから徒歩15分程度かかって遠いからあきらめてた。

でも、銀河堂1890で福田パンとコラボしてるパンを買えた。

旅先の朝食で食べるパンが大好き。

腹ごしらえをした後は、チェックアウトして、盛岡駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽になって盛岡駅周辺の観光に出かけた。

9:00 盛岡八幡宮

盛岡駅からタクシーに乗って、盛岡八幡宮まで行った。

10分くらい乗って1,400円だった。

バスでも行けるみたいだけど、本数が少ないからタクシー使っちゃったほうが楽かも。

タクシーは駅前のロータリーに無数に止まってたから乗れないことはなさそうだった。

立派だよ。

なんか七福神の恵比寿さんと大黒さんがいた。

お金持ちにしてくれそうだね。

ちょっと中国っぽい雰囲気で素敵。

神社に来るといい気分になる。

時間が早かったからか、他のお客さんは数人しか見かけなかった。

morioka8man.jp

9:30 盛岡バスセンター

参拝した後は盛岡バスセンターに行ってみた。

旅行雑誌でも紹介されてたから行ってみたんだけど、時間が早すぎたからかお店が開いてなくて、ただバスを待ってる人たちがいるなぁという感じだった・・・。

施設はきれいだったから、ランチタイムとかに来たらまた違う印象なのかも。

ザーッと見て次の目的地に向かう。

10:00 岩手銀行赤レンガ館(旧盛岡銀行)

ここが10時オープンだったから、少し時間が余った。

すぐ近くにあったプラザおでってを覗いて時間をつぶしてから、見に行った。

これが銀行って。

風情があるよね。

無料で入れるゾーンと有料のゾーンがあって、無料ゾーンだけ見た。

火曜日はお休みなんだね。

中はこんな感じ。

2階にも上がれたよ。

昔の洋館という感じ。

昔、ここで大金がやり取りされたんだろうなぁと思うと不思議な気持ちになる。

10:45 もりおか歴史文化館

岩手銀行赤レンガ館のすぐ近くにあった、もりおか歴史文化館にも行ってみた。

地方の箱ものって感じ。

中はこれまた無料ゾーンと有料ゾーンがあって、またまた無料ゾーンのみ見てきた。

そしたらすごいのがあった。

山車が飾られて一緒に記念撮影できるようになってたよ。

お祭りの時に着る法被も置いてあって、法被を着て自由に写真が撮れるようになってた。

子どもにも着せて一緒に撮りたかったんだけど、着てくれなくて、私一人で着た。笑

この山車の周りは誰もいなくて、貸し切り状態だった。

おもしろい施設だと思うんだけどなぁ。

やらなかったけど特別なプリクラもあった。

座って飲み物を飲んだりできるテーブルと椅子も用意されていたから、小休憩して、公園を散歩しながら昼食の場所に向かう。

11:30 盛岡城跡公園

自然がいっぱいあって素敵な公園だったんだけど、子どもが飲み物を買ってほしいと大泣きしなじめたので、暑い中抱っこで動画を見せながら移動。

涼しければもう少しゆっくり見ても良かったかも。

東北なのに、思いのほか暑かったんだなぁ。

お城の跡もあった。

12:00 大同苑で昼食

盛岡と言えば冷麺!

ってことで、冷麺がどうしても食べたくて、だけど子どもがまだ食べられないから、子どもが食べられるものがある場所でかつ冷麺のお店ってことで焼肉と冷麺のお店「大同苑」に行った。

子どもは焼肉が大好き。

子ども椅子はなかったけど、予約しといたらソファの個室に案内してくれたよ。

数量限定の切り落とし(1,100円)

タレと塩で1皿ずつ頼んじゃった。

子ども用には小ライス(242円)を頼んでお肉をシェア。

名物ネギタン塩(1個473円)

夫と私で一つずつ注文。

名物って言うから食べたくなった。

ネギが中に巻いてあっておいしかった。

そして冷麺(1,089円)!!!!

冷麺ってこんなにおいしいんだぁ・・・!

とめちゃくちゃ感動。

ここの冷麺は注文を受けてから麺を作ってるらしい。

麺に弾力があってプルプルだった。

また食べたい。

盛岡に来て冷麺の味に一番感動したかもしれないよ。

おいしかった。

13:30 ドトールコーヒーで休憩

お昼が終わって、盛岡駅に戻って駅の中のドトールコーヒーで休憩。

さすがに疲れてきたね。

そのあとまたフェザンでおみやげを見たりぶらぶらして、新幹線に乗ることにした。

14:50 盛岡出発

楽しかった盛岡旅行も終盤。

新幹線に乗るためにホームに行くと、何やら一部に人だかりができてた。

なんだろうと思って行ってみると。

新幹線のこまちとはやぶさの連結部分が外れるところだった。

盛岡で行き先がわかれるんだってね。

こまちが去ったあとは、はやぶさの連結部分が閉じられてた。

そして我々が乗る新幹線も。

盛岡でこまちと連結するんだって。

連結するところまで見たかったんだけど、時間の都合でそこまでは見られず。

だけど大人が大興奮だった。

大宮に戻ったあともこまちとかがやきが見られた。

走り去ってくこまち。

かがやき。

子どもが新幹線大好きで少し知るようになった。

本当にかっこいいんだね、新幹線って。

 

楽しかった岩手旅行もこれで終わり。

東北だけど意外と暑い!って驚きもあった。

岩手は観光客がそんなに多くなくて、自然も多くてのどかだった。

のんびりするにはいいところだった。

またゆったり旅行したいなと思う。

おしまい。

 

1日目の話▽

www.sacu-ri.com

 

2日目の話▽

www.sacu-ri.com