さくり

さくりと綴る日々のこと

3歳児との旅行持ち物リスト~子どもの荷物は何を用意するか、ミニマリストが持っていくもの、持って行かないもの

コロナも終わり、子どもも3歳になり、旅行に行く機会が増えてきた。

今日は旅行に行くときの子どもの荷物をまとめておこうと思う。

いつも持ち歩いているもの

まず、子どもと出かけるときにいつも持ち歩いているものは、旅行でももちろん持って行く。

着替え1セット(下着・Tシャツ・ズボン・靴下)

あまり使うことはないんだけど、念のためいつも持ち歩いてる。

一度、土砂降りで服が濡れてしまったときに役に立った。

子どもは何で汚すかわからないから保険として持ってる。

エプロン

食事に行くときはニトリで買ったシリコンエプロンを使ってる。

服が汚れないからいいよ。

洗ったり、拭いたりして何度でも使えるから一つだけ持ち歩いてる。

キッチンバサミ

子ども用のを買うのが面倒で、家のキッチンから持ち出してる。

大きいから揚げとか、食べずらそうなときに切ってあげてる。

離乳食用じゃなくてキッチンバサミだと切りやすいから重宝する。

キッチンポリ袋数枚

汚れものを入れたり、ごみを入れたりする用。

あると安心する。

ウェットティッシュ

お手拭きがないときや、あったんだけど汚れちゃったときのために。

お手拭き1枚だと足りないことが結構あるからよく使う。

帽子

暑い日の日焼け対策にあると安心。

旅行の時だけ持って行くもの

普段は持ち歩くほどじゃないんだけど、旅行の時は持って行くもの。

宿泊数分の着替え

普段持ち歩いてる着替えとは別に、宿泊数分の着替えを。

下着・靴下・Tシャツ・ズボンを準備。

保険証類

普段は持ち歩かないけど、旅行の時は念のため持ち歩くようにする。

歯ブラシ

宿泊先によっては用意してくれてるけど、家のものが磨きやすいから持ってってる。

コップ

500mlのペットボトルを買って、二人で分けるときのためにコップを用意してる。

500mlは多いからね。

口付けて飲んじゃうと不潔かなと思って、コップで飲むようにしてる。

オムツ

夜のおねしょ対策。

昼間は大丈夫だけど夜はちょっと不安だから宿泊数プラス予備1枚を持って行くことにしてる。

オムツを捨てる袋

オムツと一緒に捨てるときの袋も持って行く。

オムツの枚数分準備。

常備薬

お肌が荒れやすい子だから、いつも塗ってる塗り薬を持って行く。

ブランケット

宿泊先で寝るときに掛けるものがないこともあるのと、子どもがブランケットがあると安心して寝てくれるから、かさばるけどいつも持って行ってる。

日焼け止め

日差しが強い季節の必須アイテム。

虫よけ

夏は持って行った方がいいかも。

かさばらないウェットティッシュタイプを持って行った。

持って行かないもの

パジャマ

あえてパジャマは持って行かずに、次の日に着る服で寝るようにしてる。

子どもの服って伸縮性もあるし、Tシャツとウエストがゴムのズボンとかだから、旅行中はそれをパジャマってことにしてるよ。

おもちゃ

旅行中はおもちゃで遊んでる暇なんてない。

なくても騒いだりしない子だから持って行かない。

もう少し大きくなったら持って行きたいって言いだすかもなぁ。

そしたら自分で持ってもらうさ。

まとめ

旅行の時に持って行く子どもの荷物をまとめてみた。

大きくなったら自分で用意して、自分で持って、自分で管理できるようにするのが夢。

自分で用意して失敗して学んで、自分で考えられるようになってほしいんだな。

おしまい。