さくり

さくりと綴る日々のこと

思いつきで川越に行って、氷川神社で鯛のおみくじを引いた話と注文してからさばかれた鰻を食べた話

朝起きて、思い立って川越に遊びに行くことにしたので、その時の話。

まずね、一番行きたかったのが川越氷川神社。

なんか、自然があるパワースポットに行きたかった。

ってことで、川越駅からバスに乗っていく。

バスは20分に1本くらい出てるみたい。

乗ってから10分ほどで氷川神社に着く。

壮大だ。

9月だったから、絵馬の代わりに風鈴を使ってるのかな。

願い事の書いた短冊が風鈴に吊るされてた。

涼しげできれい。

鯛を模したおみくじがあった。

近くに小さい釣り竿が置いてあって、それを使って吊り上げる方式のおみくじ。

こんなの初めて見た。

1回300円。

色は赤、水色、ピンク、白があって、赤が「一年安鯛みくじ」、それ以外が「あい鯛みくじ」みたい。

かわいくてやりたくなったので、家族3人でやってみた。

子どもが水色、夫が白、私がピンク。

あい鯛だから恋のおみくじなんだね。

中を開けてみる。

なんと、全員「第十四番 吉」で同じ結果。

こんなことってあるんだね。

びっくり。

お腹が空いてきたので、昼食を食べることにした。

いろいろと候補はあったんだけど、大穀って和食のお店に行くことにした。

www.ext-fed.com

鰻とそばのお店。

何を食べようかな~と思いながら行ったんだけど

「当店の鰻は注文をいただいてからさばきますので、お時間を40分ほどいただきます」

と言われ、ものすごく食べてみたくなってしまったので、うな重の竹(2,300円)を二つと子ども用に野菜天重(1,300円)を頼んだ。

子ども用のメニューはないそうなので、夫が残った天重を食べるという算段。

うな重を注文した後、お店の人が来て

「本日はこちらの鰻を調理していきます。まだ生きてますよ~」

と桶に入れた鰻を見せに来た。

お肉だと焼く前に見せに来てくれるお店がたまにあるけど、鰻でこういうのやるのって初めてでおもしろいなと思う。

先にお盆が用意された。

鰻の箸置きがかわいい。

帰りにレジのところで450円で売ってたよ。

鰻は40分かかるから、先に子どもの料理ができたら持ってきてもらうことにした。

全部の料理を同時に出すこともできるらしいんだけど、子どもって食べるのに時間がかかるからね。

先に子どもの野菜天重がやってきた。

「これ食べたい!」

と玉子の天ぷらに大興奮。

子どもが半分くらい食べたころに、うな重がやってきた。

注文してからさばかれた鰻がふっくらふわふわで柔らかくて、甘めのたれとマッチしてて

「めちゃくちゃおいしいね!この鰻!」

と夫と言い合った。

さばきたての鰻っておいしいんだね。

40分待った空腹スパイス効果もあってか、今まで食べてきた鰻の中で一番おいしく感じた。

席もゆったりしてて、良かった。

ごちそうさまでした。

腹ごしらえが済んだところで、もう一つのお昼ご飯候補だったベーグル屋さんを覗いて、夕飯用にベーグルを買った。

tabelog.com

だいたい1個300円前後で4個買って1,382円だった。

家で撮った写真。

具がぎっしりでおいしかった〜。

ここもまた行きたい。

んで、お決まりの時の鐘を見て、子どもが食べたいと言ってたおいもチップ(600円)を買って、バスに乗って川越駅まで戻りましたとさ。

半日くらいのお出かけにちょうどいいね。

家に帰って少しお昼寝もできるし。

また行きたいな、川越。

そして、さばきたての鰻が食べたい。

おしまい。