さくり

さくりと綴る日々のこと

家族全員で着物を着て、スタジオアリスで七五三の写真を撮ってきた話~所要時間・髪型・費用・自撮りできるか?~

子どもが3歳になったので、七五三の写真を撮りに行った。

今、6月なのでいわゆる前撮りというやつ。

本来の七五三は11月だから秋に入るとスタジオが混んできそうだし、金額も高くなりそう(?)だし、夏の間に日焼けして黒くなりそうだし、早めに撮って終わらせたかったから、今になった。

スタジオアリスに行って撮ったんだけど、どんな感じだったのかまとめておこうと思う。

プラン概要

スタジオアリスで我々が選択したプランは七五三セットというもの。

www.studio-alice.co.jp

子どもの衣装(和装1着・洋装1着)がついてくるよ。

七五三セットの中にはいくつかグレードがあって写真を撮った後に決めるのでもOKと言われた。

シンプルが一番少ないタイプで、アルバム1つと写真立て1つという感じ。

写真データの購入ができるから、各実家用のものは自分でプリントしたものを渡すことにして、シンプルタイプを選択。

家族全員で着物を着て写真を撮りたかったので、大人の着付けと着物レンタルを追加で頼んだ。

プランの説明を聞いた日は、写真撮影日の予約を取って、大人が着る着物を選んで終了。

子どもは当日ある衣装の中から選ぶそうで。

平日の方が安いということで平日に予約した。

所要時間とタイムスケジュール

9:30 着付けのため私のみ先に来店

10:00 私の着付け終了 夫と子ども到着

10:10 夫の着付け完了 子どもの衣装選び

10:30 子どもの着付け完了 撮影待ち

10:45 和装撮影開始

11:00 和装撮影終了 子どものみ洋装に着替え

11:10 着替え完了 撮影待ち

11:20 洋装撮影開始

11:30 洋装撮影終了 私服に着替える

11:45 着替え完了

11:50 写真選択開始

12:20 写真選択終了

大体こんな感じのタイムスケジュールだった。

所要時間は3時間くらい。結構ハードだった。

子どもの髪型とメイク

子どもの髪型とメイクは全部スタジオアリスでやってくれる。

子どもの髪が肩くらいの長さだから、どんな感じになるのかな?と思っていたんだけど、くるくる巻き毛のウィッグをつけてかわいくボリュームを出してくれた。

髪の毛ってそんなに伸ばさなくても大丈夫なんだなって思った。

口紅とチークとアイシャドウを使って軽ーくメイクもしてくれてたよ。

大人のメイクはやってないそうなので、自分の髪型とメイクはセルフでやっていったよ。

自撮りしてもいいのか?

我々が行ったスタジオアリスは、撮影スタジオ内は撮影禁止なんだけど、写真撮影を待ってる待合場所であれば、動画撮影は無条件でOK、SNSフォローしてれば写真撮影もOKだった。

すごい太っ腹だよね。

さっそくフォローして写真も動画も撮らせてもらった。

せっかく衣装着たから自分でも少し撮りたいよね。

費用

平日に撮影して、大人二人も着物レンタルして着付けして、データ納品ありにして、かかった費用はだいたい6万円くらいだった。

  • 七五三セット 43,780円
  • フォトパネルグレードアップ代 3,795円
  • データダウンロード代 3,300円
  • 着付け母 5,500円
  • 着付け父 3,300円

子どもだけの撮影でグレードアップもしなかったら5万円以内に収まるんだね。

私はすごく安いと感じた。

ディズニーのキャラクターと撮影してその写真を買う場合は、追加料金がかかるらしいよ。

うちの子はポケモンの着物を選んで、ポケモンのフレームの写真も買ったけど追加料金はなかった。

納品時期

撮影日から2週間後から受け取り可能とのこと。

データは受け取った日の翌日からダウンロードできるようになるらしい。

スタッフさんについて

スタジオアリスで本当に驚いたのがスタッフさんたちのコミュニケーション能力の高さ。

着付けとか慣れないから緊張してたんだけど、いろいろ話しかけてくれて、要望を聞き出してくれて、すごいなぁって思った。

そして、子どもへの対応ね。

子どももすぐに警戒心を解いてたし、写真撮影の時は特にすごかった。

おもちゃを使って、笑顔を引き出してくれて、いい顔の写真がたくさん撮れてた。

家に帰ってきてから、子どもが

「七五三、また行きたいね」

と言ったり、スタッフさんの真似をして

「おもちゃありま~す!誰が出てくるかな?」

と言ったりしていて、楽しかったみたい。

まとめ

スタッフさんのレベルの高さに本当に感動したし、子どもが楽しんで、家族でいい写真が撮れてすごく満足した。

何もなくても記念写真を撮りに行ってもいいかもとか思ったくらい。

仕上がりは2週間後だから楽しみに待ちたいと思う。