さくり

さくりと綴る日々のこと

3歳児と行く岩手旅行2泊3日のリアルなタイムスケジュール~2日目 大自然の小岩井農場でおいしい日

夏休みに2泊3日で岩手に行ってきた。

リアルなタイムスケジュールと合わせて、行った場所を紹介したいと思う。

今日は二日目の話。

一日目はこちら▽

www.sacu-ri.com

7:30 盛岡つなぎ温泉四季亭で朝食

宿泊先での朝食。

夕食に引き続き、朝食もめちゃくちゃおいしかった。

あまりに豪華で

一枚の写真に納まりきれず

3枚目でやっと収まった。
これぞ料亭の朝食という感じ。
ごはんがジャーに入れられてきて、自分でおかわりできるところもうれしい。

子どもには、お豆腐だけの味噌汁とごはんがもらえて、大人の料理をシェアしてあげれば十分だった。

8:30 四季亭出発

楽しかった四季亭にさよなら。

朝風呂もしてゆっくり温泉に入れたし、ごはんもおいしくて大満足だった。

この日のメインイベント小岩井農場に向かう。

9:05 小岩井農場到着

さっそくチケット(大人一人800円)を買って入場。

入場してすぐ右手のインフォメーションで、一番やりたかったファームトラクターライドを予約。

予約した時点でお金を払う(大人一人800円)。

子どもは膝上でとのこと。

我々が予約した後にお店の人が

「10:30の回は残り4人ね~」

と話していたから、結構人気なのかも。

やりたい場合は、入場してすぐ予約するのがおすすめ。

10時半からファームトラクターライドをやることは決まったから、他のところを見て回ろうと思ったら、

「お母さん!あれに乗りたい!!!」

と子どもが主張。

9:10 ファームパトロール

ファームパトロールというらしい。

「これ乗りたいんですけど~」

とお店の人に言うと

「隣で券を買ってください」

とのこと。

これかぁ。全く目に入ってなかった。

夫が

「俺は乗らなくていいや」

と言うので、2人乗り(1200円)を購入。いいお値段するよね。

子ども(3歳)と2人乗りの場合は、4人乗りの車に2人で乗るらしい。

説明を聞いて

「7分タイマーするから鳴ったら戻ってきてください」

と言われ出発。

最初、ゴーカート的なものを想定していたんだけど、おもしろ自転車に近いね。

暑いなか、普通の自転車よりこぎづらい自転車(?)で進むのが結構大変だった。

子どもは喜んでたけど、漕ぐ人は大変すぎる・・・。

子ども(3歳)は全く漕げないから、せめて夫にも乗ってもらって二人で漕げばよかったと後悔。

汗だくになって終了した。

 

10時半からのファームトラクターライドまでまだ時間があったから、ぶらぶらする。

牛のベンチで写真を撮ったり。

アスレチック的なものを見てみたり。

暑すぎて誰もやってない。笑

まきばのラーメンってところでソフトクリーム(450円)が売ってたから、1個買ってみんなで食べた。

牧場のソフトクリームはやっぱりおいしい!

暑いしね。

写真を撮る間もなく、完食。

そして、お目当てのファームトラクターライドの時間がやってきた。

10:30 ファームトラクターライド

かっこいいよ。

普段は見られない小岩井農場の森林部分を見られるよ。

マイナスイオンがすごい。

植林された杉林。

人が植えたからまっすぐ一列に揃ってるんだって。

2回ほど、降りてスタッフの人が記念写真を撮ってくれる時間があった。

杉林でできたV字。

自然っていいなぁと思う。

スタッフの人の話もおもしろかった。

小岩井農場は3人の名前から一文字ずつ取ったことを初めて知ったよ。

意外と長くて50分くらい乗ってたかな。

ファームトラクターライドが終わったら11時半くらい。

お腹が空いてきたから、小岩井ファームキッチンでお昼を食べることにする。

11:30 小岩井ファームキッチン

いろんなメニューがあって迷うよね。

小岩井農場の小麦粉とチーズを使ったマルゲリータピザ(1,700円)とポテト(500円)とマンゴーラッシー(500円)を購入。

電子マネーが使える券売機があったよ。

大き目サイズのピザ。

3人で食べてちょうどいいくらいのサイズだったよ。

ポテトも箱にぎっしり。

ピザのチーズが特に美味。

自然の下で食べてさらにおいしく感じた。

12:20 牛舎見学

お天気が怪しかったのと、子どもがお昼寝前でぐずりだしたから駆け足で牛舎を見学。

小岩井農場に入場するときに渡されたQRコードを使ってゲートをくぐったよ。

小岩井農場から一回出ることになって、もう一回入りたい場合はまた入口まで行く必要があるから注意。

おみやげは先に見ておいた方が効率的かも。(我々は先に牛舎に行って失敗した・・)

昔ながら!

牛舎ってこういうものなのかな。

中には牛がいっぱいいた。

横になって寝てる牛もいた。

牛を見て満足したから早々に退散してお土産を見る。

小岩井農場の牧場で絞った牛乳(1本250円)を買って、飲んだ。

牛乳は瓶を返却しなくてはいけないから、その場で飲まないといけないんだって。

牧場の牛乳は普通の牛乳より雑味がなくて、おいしかった。

子どもが眠くてぐずりだしたので、盛岡に向かうことにした。

13:00 小岩井農場出発

本当は16時ごろにホテルにチェックインする予定だったんだけど、電話したら早めのチェックインができるようだったから、少し早めにホテルに向かうことにした。

13:40 盛岡駅着

レンタカーを返却して、駅ビルのフェザンを少し散策。

今日のおやつを購入してホテルに向かう。

14:30 ダイワロイネットホテル盛岡駅前到着

盛岡駅前というだけあって、駅から徒歩5分ほどで近かった。

事前に子ども用のベッドを用意してほしい旨を電話していたから、ベビーベッドを入れてくれてた。

言えば無料で貸してくれるらしい。

親切だよね。

予約は楽天トラベルでも▽

ダイワロイネットホテル盛岡駅前

夫が一着しか持ってきてないズボンを汚したので、ホテルのコインランドリーで洗濯した。

乾くまで少しのんびり。

フェザンで買ったお菓子をおやつ食べた。

バームクーヘンがクッキーに挟まれているという。

ちょっと特殊でおもしろいお菓子。

ズボンが乾いたら、また盛岡フェザンの散策に出発し、ぶらぶらした。

18:00 みのるダイニング

夕飯はフェザンの中にある、みのるダイニングを予約した。

みのるダイニングは銀座にもある大好きな店なんだけど、盛岡だとどんな感じなのかなと知りたくて来てみた。

いわて純純ハンバーグというのが、岩手県限定っぽかったので、それが入ってるメニューを注文した。

いわて純純グリルトマトハンバーグと三陸産カキフライセット(1,529円)

プレミアムコンボ純純ハンバーグといわて牛五ツ星(3,289円)

お子様ランチ(869円)

もりもりおいしく食べましたとさ。

帰りにもう一回フェザンをぶらぶらして翌日の朝食を調達してホテルへ。

 

二日目はこんな感じだった。

小岩井農場の大自然に癒された~。

余裕のある工程でゆっくりできた。