科学館のプラネタリウムでポケモンの短い映画を観てから
「また映画、観に行きたいねぇ」
としきりに言っていた子どもを連れて、今度は本物の映画館に行ってみた。
御多分に漏れずアンパンマンが大好きなうちの子(3歳半)。
「今日アンパンマンの映画行こっか?」
と言うと
「やったーやったー」
と目を輝かせていた。
見に行ったのは『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』という映画。
家から近い映画館では、7時50分(!)~9時05分までの回と11時50分~13時05分までの回があった。
「7時50分!?」
早すぎてびっくりしたよ。
だけど、11時50分からの回だとお昼寝とかぶって眠くなるだろうし、早いけど7時50分からの回に挑戦してみることにした。
映画館自体は夏休みだからか7時30分からオープンしてて、オープンと同時くらいに建物前に着いて、映画館まで行って、チケットを引き換えて、トイレ行って、としている間にいい時間に。
映画館の人にチケットを渡すとおまけのうちわがもらえた(子どもだけ)。
子ども用のミニサイズ。
裏もかわいい。
子ども用にシートの上に置く用のクッションみたいなのが入口にあったから、それを持って映画館の中に入る。
席に着くと、ちょうど映画の前の宣伝が流れ始めた。
観客は、我々のほかに2家族のみ!
さすが、7時50分!
映画館の中に、4人家族×2組と私と子どもで計10人。
採算取れるのかな・・?と勝手に心配になる。
でも、ガラガラだから他の人を気にしなくていいのが良かった。
子ども用の映画だから、会場は完全に暗くならず、通常の映画より少しだけ明るさが残る環境で見せてくれる。
うちの子は、じーっと映画に見入っていた。
前の方に座ってた子どもたちも宣伝映像の時は、いろんな席に移動して動き回ってたけど、アンパンマンが始まると静かになってた。
アンパンマンの力すごいな。
アンパンマンの映画は、歌を間に挟んできてちょっとミュージカルっぽいところもあった。
そういえば、子ども向けのアニメって歌がよく出てくるよなぁって思いだす。
トイストーリーとかね。
ストーリーに沿って歌が出てくるの楽しいよね。
子どものトイレが大丈夫か心配してたけど、1時間くらいの短い映画だったし、始まる前に行って、終わってからすぐ行ったら大丈夫だった。
いやー、久しぶりにこんなに真剣にアンパンマン観た。
というか、久しぶりに映画を観た!
出産してから観てなかったもんなぁ。
子どもがおとなしく観てくれたから、良かったなぁ。
1時間くらいで興味があるアニメなら、3歳でも映画館で一緒に観られるんだなぁってことがわかった日だった。
おしまい。