さくり

さくりと綴る日々のこと

スープストックトーキョーと無添加食品が好きな私と外食

『食品の裏側』って本を読んでから、食品添加物について意識するようになった。

ポップな語り口で楽しく読める本なんだけど、添加物ってどういうものかって知ることができる本だよ。

なんてったって著者の安部さんはずーっと食品メーカーで添加物を使った仕事をしてた人だから。

当時は、もう使えないような食材を添加物で生まれ変わらせて、おいしく食べてもらえるようにすることに誇りを持ってたんだって。

だけどね、ある日家族が自分がボロボロのお肉で作った添加物だらけのミートボールを食べてるところを見て、「これじゃだめだ」って思って、一念発起、添加物について啓発する側に立つことにした人なんだよね。

んで、その人が書いた添加物の話がおもしろくて、これを読んでから私も食品の原材料名を必ず確認するようになった。

 

で、自分がスーパーとかで食品を買うときに原材料名を確認するのはいいとして、外食の時って、無添加なものを選ぶのって難しいんだよね。

そもそも成分を確認できないことも多いし。

添加物のことを気にしすぎると疲れちゃうし、毎日外食するわけじゃないから、外食のときは気にしないことにしてる。

食べることは大好きだから外食も楽しみたいもんね。

 

でもさ、この間久しぶりにスープストックトーキョーに行ってね。

昔から好きだったんだけど、女性が一人で気楽に立ち寄れて、量もちょうどいいし、改めていい店だよねと思って。

そういえば、ここって無添加なんだっけ?と思って調べてみた。

この時は、ヴィシソワーズとオマール海老のビスクのスープセットにしたよ。

スープストックトーキョーはホームページに原材料名を公開してるんだよね。

www.soup-stock-tokyo.com

 

ヴィシソワーズの原材料名

野菜(じゃがいも、玉葱、セロリ)、牛乳、チキンブイヨン、生クリーム、ソテーリーキ、バター、食塩、香辛料、牛乳または加工乳、生クリーム、食塩、フライドオニオン、万能ねぎ 

 

オマール海老のビスクの原材料名

野菜(玉葱、人参、セロリ、にんにく)、オマール海老ブイヨン(オマールエビヘッド、野菜(玉葱、人参、セロリ、にんにく、パセリ)、トマトペースト、ワイン、トマト・ピューレーづけ、ブランデー、オリーブ油、大豆油、酢漬けタラゴン、食塩、香辛料)(国内製造)、トマトペースト、ワイン、澱粉、ホタテブイヨン、バター、豚脂、カニブイヨン、食塩、はちみつ、ブランデー、寒天、香辛料(一部に乳成分・えび・かに・大豆・豚肉を含む)、牛乳または加工乳、生クリーム、ブラックペッパー

 

白胡麻ご飯の原材料名

米、白ごま、食塩、食用調合油(ひまわり油、オリーブ油)

 

これ見て、かなり優秀だと思った。

うま味調味料系が全然使われてないよね。

まぁ、もしかするとブイヨンの中とかに何かしら入ってるのかもしれないけど、外食でここまでのものって、なかなかない気がする。

そもそも原材料名を公開してないお店が多い中で、この企業努力。

本当に頭が下がるよ。

 

スープストックトーキョーは最近、キッズメニューの提供も始めたんだよね。

www.soup-stock-tokyo.com

これからも行きたいって改めて思った話。