さくり

さくりと綴る日々のこと

くるぶしの近くがずっとカサカサでカチカチに固くなってきたから、なんなのか調べてみたらどうやら「座りだこ」らしいという話

私ね、ずっと昔からくるぶしの近くの肌の状態が悪くてね。

いつもこんな感じにガサガサなの。

ずっとこうだったから気にしてなかったんだけど、オイルを使ったセルフマッサージを始めてから、

「そういえば、なんかここ、いつもカサカサじゃない?」

って気になりだしたんだよね。

それで、毎日、尿素入りのクリームとかニベアクリームとかいろいろ塗ってみてたんだけど、改善せず。

しかも、なんか最近さらにカチコチになって当たると痛いときもある。

「なんだこれ?」

ちょっと痛いし、きれいにしたかったから、病院に行ってみた。

 

お医者さんも

「なんだろうね~。靴とか、何かが当たってるんだろうけど・・・。とりあえず、皮膚を柔らかくする薬出すので塗ってみてください」

って感じで原因わからず。

ヘパリン類似物質油性クリームとプロペトを混ぜた塗り薬をもらってきた。

 

家で

「なんだかわからないけど、とりあえずクリーム塗るように言われたよ~」

と話すと

「俺も調べてみる」

夫がなにやらスマホで調べだして数分後

「これじゃない?」

と教えてくれたのが「座りだこ」だった。

kurozumi.site

床に座りすぎてできる「たこ」らしい。

そういえば、最近よくブログ書くようになったし、パソコンでマクロの勉強も始めたし、その時間はずっとローテーブルで床に正座してた。

つまり、床に正座する時間が以前よりも増えてる。

心当たりがありすぎる。

「本当だ。これだよ!」

そっか、ケアを始めたのに前よりカチコチになってるからおかしいと思ったら、当たってることが原因だったのかぁ。

 

今日から椅子に座ってパソコンするように変えてみた。

あと、床に座るときはクッションを使う。

もらったクリームで保湿する。

きれいになるといいなぁ。