さくり

さくりと綴る日々のこと

無印良品のピュアオイルをちつケアに使ってみてる話

2年くらい前に『ちつのトリセツ』って本を読んで。

自分の身体に無関心すぎだったと思い知らされた。

同時に性に対する思い込みを取り除かれて。

自分の内側のコリを知って、読み返して身体を大切にする気持ちを刻みたいって思った。

それから、自分の中に「ちつケア」は気になる言葉としてたまっていたんだ。

だけど、実際に取り組むわけでもなく。

そういうのもあったなぁ・・と忘れていった。

 

なんだけど、ボイシーの尾石晴さんの話が好きで。

voicy.jp

ちつケア用品を開発してる方だから、「ちつケア」って単語がよく出てくるんだよね。

何回も聞くとなんか自分もやりたくなってくる、不思議。

 

で、私もやってみようと思い、なんかオイル?が必要らしいから探したんだけど。

専用品って結構高いんだよね。

あと容量が多くて。

私はこんなにいっぱいオイルを買って、継続して使っていけるのか?と思い。

とにかく手軽に始めたくて、無印良品のマッサージオイルにたどり着いた。

www.muji.com

これは、50mlから売ってるから、ちょっとだけ試すのにいい。

デリケートな場所だから、種類によって合う合わないがあるみたいで、一番小さいサイズで試してから大きいのを買うのがおすすめ。

私は、ホホバオイルとスウィートアーモンドオイルが合ってそうだった。

オリーブスクワランオイルも使ってみたけど、デリケートゾーンに使うと痒くなっちゃってダメだった。

合う合わないは明確にある。

だけど、オリーブスクワランオイルはその後足のケアに使って、それはすごくよかった。

オイルを使ってマッサージするって気持ちいいと気づいた。

 

オイルは、ちつケアにも使うんだけど、体の他の場所や髪の毛にも使えるから、大きいのを買ってこれ一本にまとめてる。

お風呂上りに、お風呂場でそのまま塗って、軽くマッサージしてって感じで使ってる。

 

今、3か月くらい続けてるかな。

目に見えた効果はよくわからないけど、悪くないと思ってるから続けていけるのだと思う。

自分の身体、ずっと大切にしたい。