さくり

さくりと綴る日々のこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

3歳児と東京駅に行って、ガッチャードと記念写真を撮って、入場券を買って新幹線を見てみた話

最近、仮面ライダーガッチャードにドはまりしている子を連れて、東京駅に行ってきた。 東京駅のキャラクターストリートの中に仮面ライダーストアがあるから楽しいかなと思って。 www.kamen-rider-official.com ここはね、なんと入口にガッチャードのマネキン…

東京ドームシティに行って3歳児とキングオージャーのヒーローショーを見てきた話

うちにはテレビがないんだけど、母が買ってくれた幼児向け雑誌「めばえ」にある1ページで仮面ライダーガッチャードが大好きになってしまったうちの子。 仮面ライダーのヒーローショーはなかなかないので、代わりにキングオージャーのヒーローショーに行って…

くるぶしの近くのカサカサカチカチの座りだこを2か月ケアしてみた結果

くるぶしの近くがカサカサカチカチの座りだこをここ2か月ケアしてみた。 始めた時のブログはこちら▽ www.sacu-ri.com そしたら、今こんな感じ。 ケアする前はこんなだったから。 結構きれいになったよ。 少なくともカチカチカサカサはなくなった。 右足に関…

お風呂嫌いな夫とお風呂が大好きな私の折り合いのつけ方~100均の洗い桶で足湯をしてみた話

私は、お風呂が大好き。 毎日でも入りたい。夏でも入りたい。 なんだけど、夫はお風呂が嫌い。 特に暑いときは入ろうとしない。 なので、暑い時期はもっぱらシャワーで済ませてしまう。 まぁ、お風呂入れると時間かかるし、ガス代とか水道代とかお金もかかる…

東京ゼロエミポイントの申請が無事に通った話

この間、照明器具を買い替えて、東京ゼロエミポイントを申請した。 www.sacu-ri.com それが、8月上旬で。 昨日、申請が通って、4000ポイント分の商品券が送られてきた。 申請したときポイントって書いてあったから、ポイントが付与されて、それを何かしらに…

三歳児と東京消防庁の消防博物館に行ってみた話~無料で楽しめる遊び場

四谷三丁目駅から徒歩1分の場所に消防博物館っていう施設があると知って、働く車が大好きな子どもと一緒に行ってみた。 www.tfd.metro.tokyo.lg.jp この施設ね、入場料が無料なのよ。 これだけの施設で、無料。 すごいよね~。 今までの消防の歴史が知れた…

iDeCoで初めて拠出されたんだけど、満額12,000円を設定したのに9,066円分しか購入されてなくて、理由を調べた話

5月半ばに資料を取り寄せて、iDeCo口座が開設されたのが7月下旬。 www.sacu-ri.com 8月15日に始めてiDeCo口座からの購入が開始された。 これで、毎月自分の限度額12,000円分が勝手に投資される!と思ってたんだけど あれ? 約定額9,066円?? 満額の12,00…

思いつきで川越に行って、氷川神社で鯛のおみくじを引いた話と注文してからさばかれた鰻を食べた話

朝起きて、思い立って川越に遊びに行くことにしたので、その時の話。 まずね、一番行きたかったのが川越氷川神社。 なんか、自然があるパワースポットに行きたかった。 ってことで、川越駅からバスに乗っていく。 バスは20分に1本くらい出てるみたい。 乗っ…

3歳児との旅行持ち物リスト~子どもの荷物は何を用意するか、ミニマリストが持っていくもの、持って行かないもの

コロナも終わり、子どもも3歳になり、旅行に行く機会が増えてきた。 今日は旅行に行くときの子どもの荷物をまとめておこうと思う。 いつも持ち歩いているもの 着替え1セット(下着・Tシャツ・ズボン・靴下) エプロン キッチンバサミ キッチンポリ袋数枚 …

3歳児と行く岩手旅行2泊3日のリアルなタイムスケジュール~3日目 盛岡駅周辺観光と冷麺

2泊3日で行った岩手旅行のタイムスケジュールと行った場所をまとめたいと思う。 今日は3日目の話。 1日目の話はこちら▽ www.sacu-ri.com 7:30 朝食 銀河堂1890のパン 9:00 盛岡八幡宮 9:30 盛岡バスセンター 10:00 岩手銀行赤レンガ館…

3歳児と行く岩手旅行2泊3日のリアルなタイムスケジュール~2日目 大自然の小岩井農場でおいしい日

夏休みに2泊3日で岩手に行ってきた。 リアルなタイムスケジュールと合わせて、行った場所を紹介したいと思う。 今日は二日目の話。 一日目はこちら▽ www.sacu-ri.com 7:30 盛岡つなぎ温泉四季亭で朝食 8:30 四季亭出発 9:05 小岩井農場到着 9…

3歳児と行く岩手旅行2泊3日のリアルなタイムスケジュール~1日目 ピカチュウがいっぱいの一ノ関駅と中尊寺金色堂とひまわり畑

夏休みに2泊3日で岩手に行ってきた。 リアルなタイムスケジュールと合わせて、行った場所を紹介したいと思う。 7:03 大宮駅着 7:41 大宮駅出発 9:21 一ノ関駅着 10:00 一ノ関駅出発 10:40 中尊寺着 11:40 中尊寺出発 12:0…

子どものおやつは何をあげればいいのか?体に良さそうなお菓子をアイハーブで探してみた話

なんかさ、子どものおやつって何をあげればいいのか、いまいちわからないんだよね。 子どもにとって、おやつは捕食(?)とかいって、お菓子じゃなくておにぎりなどの軽食がよいでしょうとか、書いてあるけどさ。 保育園の日は給食だからいいとして、休みの…

マクロとチャットGPTの相性が良すぎて業務改善がはかどる話~チャットGPTに聞くべきことは?

今年の4月から本格的にマクロの勉強を始めて、早4か月。 自分でコードも書けるようになったし、エクセルの作業をしていて「あっ、これを自動化したら楽になるかも!」って思いつくことも増えてきた。 なんだけど、やっぱりイチから自分で考えるのって大変…

完全無添加(酵母エキス・たんぱく加水分解質・アミノ酸等、全部なし)でおすすめの出汁パック・チキンコンソメの話

無添加食品が体にいいのはわかる。 だけど、この「無添加」って言葉、なかなか奥が深い。 「無添加」って書いてあっても原材料名を見ると明らかに普通の食品ではない名前が載ってたりするんだなぁ。 で、無添加レベルどれくらいのものを使うかって言ったら、…

省エネの照明器具に買い替えたから、東京ゼロエミポイントを申請してみた話~実質負担2000円以下で電気が交換できる予定

我が家は賃貸マンション。 備え付けの照明器具があまりにも古いから、新しいものに買い替えることにした。 備え付けの照明器具はマンションの資産(?)だから保管しておかないといけないんだけど、日々の快適さを取るぜってことで、交換した。 でね、今、ち…

聴覚障害者のことを知るためにおすすめの本(小説・マンガ)

本が好きだから、いろんな本を読んできたけど、読書の楽しみって今まで知らなかった世界を覗けることだと思う。 ただ覗くだけで何もできなくても。 こういう世界があるんだなぁって知っておきたい。 で、今日は聴覚障害者のことが知れる小説とマンガを紹介し…

3歳児と映画館で『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』を観た話~子どもの映画館デビュー

科学館のプラネタリウムでポケモンの短い映画を観てから 「また映画、観に行きたいねぇ」 としきりに言っていた子どもを連れて、今度は本物の映画館に行ってみた。 御多分に漏れずアンパンマンが大好きなうちの子(3歳半)。 「今日アンパンマンの映画行こ…

スープストックトーキョーと無添加食品が好きな私と外食

『食品の裏側』って本を読んでから、食品添加物について意識するようになった。 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 作者:安部 司 東洋経済新報社 Amazon ポップな語り口で楽しく読める本なんだけど、添加物ってどういうものかって知ることができる本だよ…

くるぶしの近くがずっとカサカサでカチカチに固くなってきたから、なんなのか調べてみたらどうやら「座りだこ」らしいという話

私ね、ずっと昔からくるぶしの近くの肌の状態が悪くてね。 いつもこんな感じにガサガサなの。 ずっとこうだったから気にしてなかったんだけど、オイルを使ったセルフマッサージを始めてから、 「そういえば、なんかここ、いつもカサカサじゃない?」 って気…

ホットペッパーグルメでもらった期間限定ポイントでリクエスト予約したけど、ポイントの期限終了後にお店からキャンセルされてしまった話

この間、ホットペッパーの期間限定ポイントをもらって、ポイントの期限後に予約をしたんだけど▽ www.sacu-ri.com その予約が、即予約じゃなくてリクエスト予約だったのね。 即予約の場合は、ホットペッパーで予約した段階で、予約が確定するんだけど、リクエ…

自由時間確保のためにも子どもの寝かしつけをやめて、子どもに一人で寝てもらおう

2歳を過ぎたころから寝かしつけをやめた。 「大きくなってきたから、もう一人でねんねできるよね」 と言い聞かせ、慣れると 「おやすみ」 と言って布団をかけてあげたら寝るようになった。 ただし、私がそれをやると 「お母さんも一緒に寝て」 となるので、…

ホットペッパーグルメでもらった期間限定ポイントの期限が切れそう、だけど今月使うのは厳しそうなときの対処法について

ホットペッパーグルメからたまに届く「ポイントプレゼントのお知らせ」が7月頭に来ていた。 これ、当たるとうれしいんだけど、使わないと損な気がして、そわそわしてしまう(私だけ?)。 だけど、今月は食あたりになったり、夫が風邪ひいたり、私も喉の調…

暑い日の子どもの遊び場は児童館・科学館・図書館がおすすめ!自治体の施設を活用しよう

今年の夏は暑い。 外に出るだけで汗が噴き出てくる。 日差しが強くて目が痛くなるほどの暑さ。 そして、有り余る子どものパワー。 もう少し涼しかったら公園に行って遊ぶのもいいんだけど、暑すぎて命の危険を感じるレベルだから、最近は室内で遊べる場所に…

朝ごはんをパンからごはんに変えたら、健康診断のコレステロール値が下がった話

今年の4月くらいから、朝食をパンからごはんに変えてみた。 ずっとパン派だったんだけど、心のどこかで「ごはんの方が健康にいいのかな~」と思いながら、今までの習慣に流されてパンを食べてた。 だけど、日経WOMANを読んでた時に「パンではなく、ごはんを…

尾石晴さんの『「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略』を読んで、小さなサバティカルタイムを設けてみよう

VoicyってSNSが好きでね。 声のブログという感じで、何か作業をしながら耳だけ誰かの話が聞けるという忙しい現代人に最適のSNSなんだよね。 そのパーソナリティの尾石晴さんの著書『「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略』を読んだ。 「40歳の壁」をスルッ…

GUのアクティブブラGAと昼休みにジムに行く話

昼休みにジムに行ってる。 お昼ごはんはお弁当で15分くらいで食べられるから、ジムに30分くらい使えるんだな。 だけど、着替えはしないよ。 時間がもったいないし、腹筋とか軽い筋トレとかストレッチとかウォーキングマシンするくらいなら、動きやすい感じの…

職場の昼休みの電子レンジ渋滞が嫌でレンジを使う時間を大幅にずらしてみてる話

私の職場のお昼休憩は12時から13時。 電話当番や打ち合わせが長引いた人はずれることもあるけど、基本的に全員一斉に取る。 前は電子レンジを使う人ってそんなにいなかったんだけど、最近増えてきて、お昼休憩直後は5人以上電子レンジを待ってる状態。 私は…

楽天証券でiDeCoを始めてみた話とおすすめの本~共済組合加入者は公務員扱い!!~

iDeCoは、ずっと前からやるかやらないか悩んで、そのたびにやらない決断をしてきたのだけど、ついにiDeCoを始めることにした。 やらなくていいかなと思っていたのは、引き出せる年齢が決まっているから。 「自分のお金なのに、なんで自由に引き出せないの?…

ブラジャーを手洗いするのをやめて100均の洗濯ネットを使って洗濯機で洗濯することにした話

ブラジャーは手洗いの方がいいって聞いていたから、ずーっと手で洗ってた。 お風呂に入る前に、おしゃれ着用の洗剤でつけおきして、お風呂から出てきたら軽くすすいで、洗濯機で脱水して干してって、毎日やってた。 10年近くそうやってやってきて、今さらだ…