さくり

さくりと綴る日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホットクック リピ決定レシピ 勝間和代さんのビーフシチューを参考に、トマト缶で無水ビーフシチュー

勝間和代さんのYou Tubeを見てからずっと作ってみたかったビーフシチュー! 牛肉が高すぎてずっと作れていなかったのですが、クリスマスということで奮発して作ってみることにしました。 トマト缶としめじを使って身近な食材で作ってみます。

生後9ヶ月の赤ちゃんとのお風呂事情 お風呂でのベビーバス使用

ベビーも9ヶ月になり、ついに台所でのお風呂を卒業し(やっと!)、お風呂場で一緒に入るようになりました。 で、ここでもまだベビーバスが大活躍していますので、お風呂事情のお話をしたいと思います。

ホットクック 試作レシピ 調味料塩だけでトマトと白菜と豚こま肉の無水パスタ

白菜がおいしくて安い季節になりましたね。 今日はホットクックを使って、トマトと白菜と豚こま肉の無水パスタを作ってみました。 おいしくできたのでレシピを残したいと思います。

離乳食中期あげた食材の順番 我が家の場合

今日は離乳食中期でどんな食材をどんな順番であげたかまとめてみたいと思います。 自分の振り返り用です^^

ホットクック 試作レシピ 白菜と鶏肉ときのこの白だし無水パスタ

前回水を入れて失敗した白だしパスタを無水でリベンジしました。 今日はなかなかおいしくできましたよ! やっぱり無水ナポリタンコースは無水で作るのが一番ですね。記録したいと思います。

ホットクック リピ決定レシピ 手動炒め5分で野菜たっぷりブレイズ(蒸し煮)

ホットクックを買ってから何回も作っているブレイズですが、まだ記事にまとめていなかったので書きたいと思います。 野菜がたくさん食べられておいしくて簡単なのでおすすめです!!

ホットクック 試作レシピ 調味料みそだけで作る白菜と鶏肉ときのこの無水味噌パスタ

大好きすぎて毎週のように作っているホットクックの無水パスタですが、今日は玉ねぎとトマト缶の代わりに白菜を使って作ってみました。 野菜の水分量が少なかったせいか、パスタがちょっと硬いところがありましたが、味噌味おいしかったです。 記録したいと…

ホットクック リピ決定レシピ 大人用のポタージュスープと一緒に作る離乳食中期

先日、ホットクックとブレンダーを使って離乳食初期の野菜ペーストを作っているというお話をしたのですが、離乳食中期についてもレシピをまとめておきたいと思います。

ホットクック 失敗レシピ 無水パスタコースで加水して作った 白だしキャベツ豚肉和風パスタ

今日はホットクックの無水パスタレシピに新境地を!ということで無水パスタコースであえて水を加えて作ってみました。さらに初の白だしパスタです。 と気合い充分だったのですが、失敗しました・・・。今後のため記録します。

ホットクック 試作レシピ ルーなし白菜とツナのコーンクリームシチュー

肌寒くなってきましたね。 今日は寒い季節にぴったりの白菜とツナのコーンクリームシチューを作ってみました。 トロトロで体が温まります。記録したいと思います。

ホットクック リピ決定レシピ 白だしで白菜と大根と鶏の煮物

今日は白だしで白菜と大根と鶏の煮物を作ってみました。 寒くなってきたので煮物が食べたくなったのです。 記録します!

離乳食初期あげた食材の順番 我が家の場合

今日は離乳食初期でどんな食材をどんな順番であげたかまとめてみたいと思います。 自分の振り返り用です^^

ミニマリストの離乳食グッズ いるもの・いらないもの

今日は離乳食グッズで買ったもの買わなかったもの必要なかったものなどについて記録しておきたいと思います。 私の離乳食コンセプトは、とにかく楽に!面倒くさいことはしない!いらない物は買わない!という感じです。 どなたかのお役に立てばと思います。

ホットクック 試作レシピ 調味料しょうゆだけキャベツ肉じゃが

今日は大好きすぎて毎週のように作っているホットクックの肉じゃがをアレンジして、キャベツ肉じゃがにしてみました。 おいしかったので記録したいと思います。

ホットクック リピ決定レシピ 大人用のポタージュスープと一緒に作る 離乳食初期野菜ペースト

我が家のベビーはもうすぐ8ヶ月!大きくなりました。 最近は離乳食にも慣れてきて、ここでもホットクックが大活躍しています。 大人用のポタージュスープも一緒にできるので楽しいですよ。 今日は離乳食初期向けに野菜ペーストとポタージュスープのレシピを…

ミニマリストが選んだ楽するためのストローマグ

今日は育児のことです。 私が選んだストローマグについてお話したいと思います。

ホットクック 試作レシピ 手動炒め5分で豚こま肉とキャベツとレンコンの味噌炒め

9月に入って、レンコンが安くなってきました。 レンコン好きなのでうれしいです。 ということで、今日はホットクックの手動で炒める機能を使って、豚こま肉とキャベツとレンコンの味噌炒めを作ってみたので記録したいと思います。

一人時間確保のためにおすすめ!ミニマリストが選んだベビーバスで生後半年まで台所で沐浴!ベビーバスを長く使うメリット!

みなさん、赤ちゃんのお風呂ってどうしていますか? 我が家にはもうじき生後7ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、なんとまだベビーバスで沐浴のような形で台所のシンクで入れてます。 今日は我が家の赤ちゃんお風呂事情についてお話したいと思います。

ホットクック 試作レシピ しめじとサバ缶で和風みそリゾット(2人分)

お米が食べたい気分なのにごはんの冷凍ストックがなかったので、久しぶりにリゾットを作りました。 今日はしめじとサバ缶でみそ味の和風リゾットにしてみました。 記録したいと思います。

ホットクック 試作レシピ スープパスタコースで、きのこと豚こま肉の和風パスタ(1人分)

今日は、スープパスタコースできのこと豚こま肉の和風パスタを作ってみました。 パスタには鶏肉やツナ缶を使うことが多いのですが、たまたま豚肉しかなかったのでチャレンジしてみました。 なかなかおいしかったですよ〜。

ホットクック 試作レシピ 塩鶏じゃが

今日は鶏じゃがの調味料をしょうゆから塩に変えて塩鶏ジャガを作ってみました。 記録したいと思います。

ホットクック 試作レシピ 離乳食初期のにんじん・じゃがいもペーストと大人用ポタージュを一緒に作ってみた

今日は離乳食用のにんじん・じゃがいもペーストとポタージュスープを一緒に作ってみました。 いい具合にできたので記録したいと思います。

ホットクック 試作レシピ スープパスタコースで、ナスと鶏むね肉のシンプル塩パスタ(1人分)

今日は、スープパスタコースでナスと鶏むね肉のシンプル塩パスタを作ってみました。 野菜をナスだけにしてシンプルにしたら、ちょっと水分が足りずパスタがくっついちゃいました。 今後のために記録したいと思います。

ホットクック リピ決定レシピ 白だしできのこ入り鶏大根

さて、今回は3度目の正直で白だし鶏大根を作りました。 やっとうまくできたので、これを定番レシピにして今後作っていきたいと思います。

ホットクック 試作レシピ 手動炒め5分でクイック肉じゃが

今日は、ホットクックの手動で炒める機能を使って肉じゃがを作ってみました。 いつもの肉じゃがより早くできるので、時間がないときにおすすめです。 記録したいと思います。

ホットクック 試作レシピ 手動炒め2分で豚ともやしの味噌野菜炒め

今日は、ホットクックの手動で炒める機能を使って、豚ともやしの味噌野菜炒めを作ってみました。 もやしがシャキシャキしておいしかったです。 記録したいと思います。

ホットクック 試作レシピ 調味料塩だけで、レタスのシンプルポタージュスープ

この間、家でハンバーガーを作ってみたのです。 手間はかかりましたがイベント気分で楽しくおいしかったです。 そして、大量のレタスが余りました・・・。笑 なので、レタスを使ってポタージュスープを作りました。 レタスが大量消費できます! まとめたいと…

ホットクック 試作レシピ 調味料しょうゆだけで無水ナポリタンを作ってみた

この間、いつも塩で作ってる無水ナポリタンをみそで作ってみたので、じゃあしょうゆも!ということで今日はしょうゆバージョンの無水ナポリタンを作ってみました。 味は塩で作るのとあまり変わりませんでしたが、一応記録したいと思います。

ホットクック 試作レシピ 離乳食初期のじゃがいもペーストと大人用ポタージュを一緒に作ってみた

最近、離乳食のことで頭の中がいっぱいです! 次に何を食べさせるかとか、ステップアップはいつするかとか、冷凍保存の残りは何個かとか、気づいたらずっと離乳食のことを考えている気がします。笑 今日はじゃがいものペーストとポタージュスープを一緒に作…

ホットクック 試作レシピ スープパスタコースで、まいたけと鶏むね肉の和風パスタ(1人分)

今日は、スープパスタコースでまいたけと鶏むね肉の和風パスタを作ってみました。 なかなかおいしくできたので記録したいと思います。