さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットペッパーグルメでもらった期間限定ポイントでリクエスト予約したけど、ポイントの期限終了後にお店からキャンセルされてしまった話

この間、ホットペッパーの期間限定ポイントをもらって、ポイントの期限後に予約をしたんだけど▽

www.sacu-ri.com

その予約が、即予約じゃなくてリクエスト予約だったのね。

即予約の場合は、ホットペッパーで予約した段階で、予約が確定するんだけど、リクエスト予約の場合は、ホットペッパーの予約時点では「予約したいのでよろしく!」っていうリクエスト予約なんだよね。

で、お店がOKだったら改めて「予約取れましたよ」って連絡が来る仕組み。

なんだけど、7月末で有効期限が切れるポイントを使って、8月初めの土曜日に予約をしたところ、8月に入ってから

「ご予約をお受けできませんでした」

ってメールが来た。

「なにー!お店からキャンセルされたってどういうこと??」

と思って、メールを見るもキャンセルされてしまった理由はわからず。

改めて調べたら土曜日が定休日に変わってたみたい。

でも、予約リクエストはできたんだよ?

設定の変更を忘れてたのかなぁ。

 

「こういう場合、7月末までだった期間限定ポイントはどうなるんだろう?」

と思ってホットペッパーのページを見てみたら、なんと7月末までだった期間限定ポイントの有効期限が9月末まで延びてた!

お店都合のキャンセルだからか、失効してなかった。

なんかよくわからないけど、よかった、のかな?

毎回こうなのかはよくわからないけど、ホットペッパーグルメの期間限定ポイントでリクエスト予約して、ポイントの期限終了後にお店からキャンセルされたとき、私はこんな感じだった。

これ運用してる人、ルール作りが大変だろうなぁ。

なんて思った。

おしまい。