さくり

さくりと綴る日々のこと

神戸1泊2日旅行 1日目~姫路城、コムヒーのアーモンドトースト、中華街、北野異人館、洋食ラミ、パティスリーグレゴリー・コレ~

今年のゴールデンウィークは10連休ということで、土日祝日休みの仕事をしている私もお休みをいただきました。うれしいです。

せっかくなので出かけようということで神戸に一泊二日で旅行をしてきました。

今日は、神戸旅行1日目にどんなことをしたのかまとめてみたいと思います。

新幹線で新神戸へ

まずは東京から新神戸へ新幹線で出発。

6時頃に東京発だったので、4時半起きして張り切って出発しました。

新幹線では、夫が前日に作ってくれたおいなりさんをモリモリ食べ、食べた後はほぼ爆睡しました。

おいなりさん弁当初めてだったけど、前日に作って冷蔵庫に入れておいて朝持っていくだけだからこういう時にいいですね。

おいなりさんの中身は、わかめごはんとゆかりの2種類でした。

ゆかりおいなりさんが思いのほかおいしかったです。

9時ごろに新神戸到着。

そのまま三宮に出てJRで姫路まで向かいました。

姫路には10時ごろに着きました。

姫路城

姫路といえば、絶対に外せないのが世界遺産の姫路城ですよね。

きれいです。

10連休中だったので人が結構多くて 、天守閣までの待ち時間は2時間の看板が出てました。

見学所要時間は1時間~1時間半だそうです。

この時点で10時半くらいだったので、待ち時間と見学時間入れたら姫路城終わるのが14時ごろになってしまう・・・。

食いしん坊な我々には厳しそうだったので場内の見学はあきらめて、外側から撮影して姫路城を後にしました。

昼食:カフェ&キッチン コムヒー(アーモンドトースト)

姫路城を早々にあきらめた我々はアーモンドトーストを求めて、姫路城に行く途中で気になっていたお店に行ってみることにしました。

カフェ&キッチン コムヒーというお店なのですが、行きのときにはあったアーモンドトーストの看板が帰りにはなくなっていたんです!!

でも、どうしてもどうしてもアーモンドトーストが食べたかったので、お店に入り

「トーストってまだやってますか~?」

と聞いてみました。

すると

「もちろん、大丈夫ですよ」

と言ってもらえました。

来訪時はお客さんも少なく、のんびりくつろげる雰囲気でした。

全面禁煙なのもうれしい。

モーニングが11時半までとのことだったので、アーモンドトーストとホットコーヒーのセットにしました。

普段コーヒーより紅茶派なのですが、こだわりコーヒーのお店のようだったので、コーヒーにしてみました。

注文ごとに豆を挽いて、サイフォンで抽出してくれているそうです。

こんな感じです。

アーモンドトースト初めて食べたけどめちゃくちゃおいしい!

パン自体もふわふわでおいしいし、塗ってあるアーモンドペーストも香ばしくておいしかった。

コーヒーも付け合わせのサラダもとにかくおいしくて、姫路に行ったらもう一回行きたいです。

このセット550円は安すぎます。

お店の雰囲気も穏やかで温かい感じで、本当にいいお店でした。

当初ははまもとコーヒーに行こうかと思っていたのですが、姫路城に行く前に偵察したら混んでいて・・。

そのあと偶然こちらのお店を見つけたのですがラッキーでした。

間食:南京中華街(ふかひれラーメン)

姫路から電車で三宮に戻り、徒歩で南京中華街まで行きました。

三宮からぶらぶらしつつ少し歩いたので13時過ぎに着きました。

ゴールデンウィークだからかめちゃ混みでした。

人の波をかき分けてやっと進む感じです。

夫がふかひれラーメンを食べたいと行ったのでこちらで購入。

500円の姿煮ふかひれラーメンを買ってました。

ふかひれの食感がおもしろかったです。

もう少し食べ歩きしたかったのですが、あまりに人が多すぎて食べるのもままならず、ふかひれラーメンのみで中華街はリタイアしました。

30分もいられませんでした・・。

生田神社

中華街から脱出するとすぐ近くに神社がありました。

生田神社というらしい。

とりあえず参拝してみました。

インフィオラータこうべ北野坂

そのまま歩いて14時頃に北野へやってきました。

花びらで作った花絵が飾られていてきれいでした。

歌のパフォーマンスをしている方がいたりと賑わっていました。

スターバックスコーヒージャパン 神戸北野異人館店

おしゃれな外観のスタバです。

結構人が並んでました~!

我々は外観だけ楽しみました。

間食:風見鶏本舗(チーズケーキ)

坂を上ったところに風見鶏本舗があったのでチーズケーキを購入。

お皿に載せてもらえます。

1個250円だったのを2人で分けて食べました。

北野異人館

14時半ごろから異人館周りを散歩しました。

レトロな建物が見られて良かったです。

風見鶏の館です。

中には入らず外観のみ楽しみました。

この旅は外観を楽しむことが多かったですね。笑

こちらはラインの館です。

ラインの館は入館料がかからないのです!!

中まで見学して楽しみました。

一か所だけど中が見学できて雰囲気がわかったので良かったです。

ほとんどの異人館で500円以上の見学料がかかる中、ありがたいです。

簡単に雰囲気だけ見たいという方におすすめです。

異人館の見学が終わったので、前々から行こうと決めていたパティスリーグレゴリー・コレでケーキを買いました。

パティシエの方が機敏な動きでケーキを作っているのが外から見られます!

ケーキはホテルの冷蔵庫に入れておいて、夕食後にデザートとしていただきました(後述)。

夕食:ラミ (L'Ami) (カニクリームコロッケ、オムライス)

ホテルにチェックインして少しゆっくりし、16時20分頃に早めの夕食に出かけました。

夕食は洋食が食べたくてラミに行くことに決めていました。

14時ごろにラミの付近を通ったので偵察するとお店の外に10人くらい並んでいたんです。

夜の部は17時からなので早めに並んで入る作戦でいきました。

お昼が軽めだったのでお腹もすいてましたしね。

かなり張り切ったので16時半にお店の前に着きました。

この時点ではまだ誰も並んでいなかったので、周辺を散策して16時45分頃から先頭に並び始めてみました。

開店5分前になると10人以上の人が並びだしました!!

予約なしの一番だったので開店と同時に入れました。

早めに来てよかった!!

注文したのはカニクリームコロッケとオムライス2個です。

先にカニクリームコロッケがきました。

これ、本当においしかった!!!!!

今まで食べたカニクリームコロッケの中で一番おいしかった!!

添えてあるサラダも新鮮でおいしい。

特に玉ねぎのスライスがちょっと珍しいけどおいしかった。

もう一回食べに行きたいです。

オムライスです。

自分で開いていただきます。

とろとろ!

別皿でソースがもらえて好きなようにかけていただきました。

おいしかったです。

全て1,000円以下で合計2,916円でした。

このクオリティのディナーで3,000円切っちゃうって素晴らしい。

本格的な味がリーズナブルに楽しめておすすめのお店です。

席数は少なめだったので、早めに並ぶとよいです。

夕食(夫のみ):八坐和(神戸牛らーめん)

私は洋食でお腹いっぱい幸せ気分だったのですが、夫がこの後ラーメンを食べに行くと言い出しました。笑

胃袋宇宙!!

私はホテルに戻り、夫はラーメンを食べに行きました。

八坐和というところで神戸牛らーめんを食べたそうです。

おいしかったらしいですけど、洋食食べた後にこれを食べるって・・・

これくらいの量でお腹いっぱいらしいですよ。

信じられないですね!笑

デザート:パティスリーグレゴリー・コレ

ホテルに戻りお腹が落ち着いた頃に買っておいたパティスリーグレゴリー・コレのケーキをいただきました。

• アプソリュ(チョコレートの) 550円
  • フレジェ(いちごの) 580円
  • パリブレスト(アーモンドの) 500円

税込みで計1,760円でした。

2人で3つのケーキ!贅沢です。

どれも甘すぎず大人の味で本当においしかったです。

少しお高いですが、値段の価値のあるケーキだと思いました。

もう一回行きたいです。

まとめ

以上、神戸旅行1日目にやったことのまとめでした。

おいしいものにたくさん出会えました!

食いしん坊な私は大満足です。

2日目についてもまとめていますので、ぜひご覧ください。