さくり

さくりと綴る日々のこと

バレンタインデーにあげたいオーガニックチョコレート、体に優しいチョコをまとめてみた

はじめに

もうすぐバレンタインデーだ。

夫がチョコ好きだから、毎年ちゃんとチョコレートを渡すようにしてる。

一緒にいると夫の存在に慣れてしまって、こういうイベントがないと感謝を伝える機会が減ってくからね。

バレンタインデーというイベントは大事と思う。

渡すものがチョコレートって決まってるところもいい。悩まなくていいから。

で、チョコレートなんだけど、夫は特に食へのこだわりが強くて、砂糖がたくさん入った甘いチョコレートは好きじゃなくて、ハイカカオのチョコレートとかオーガニックのこだわったものが好き。女子力。

でもね、そういうのって調べるのがなかなか大変なんだよね。

なんか、ハイカカオのものって無骨な板チョコどーんみたいなのが多くてプレゼントっぽくないんだよね。

てことで、今までに渡したチョコレートをまとめておこう。

Minimal

Minimalのチョコレートは、余分なものは引き算するミニマリズムの考えをもとに作られてるらしい。

ミニマリストにピッタリのネーミング!

原材料(NUTTY):カカオ豆(ハイチ、フィリピン、その他)、砂糖

本当にシンプル!

カカオ豆と砂糖。以上。

このときは、私が出産間近だったから、早めにチョコレートを用意して、バレンタインデーまで隠しておきたかったから、シンプルで賞味期限の長いものをと思って板チョコをチョイス。

板チョコだけどおしゃれなんだよね。

いろんな模様が刻まれて、舌触りが違って楽しめる。

少しもらったらおいしかったから、誕生日の時には生ガトーショコラを注文。

濃厚でおいしかった。

mini-mal.tokyo

Cacao∞Magicローチョコレート専門店

全行程を48℃以下で作るといった、新しい製法《ローチョコレート》で作ってるらしい。

ローチョコレートというものを初めて知っておもしろそうと思った

原材料(ローチョコレートタブレット スイート・ミルク):有機ローカカオマス、有機ローカカオバター、生カシューナッツ、有機ココナッツシュガー、有機ルクマパウダー、海塩

原材料のこのこだわりよう。

有機素材ばかりじゃないか。

このときも板チョコ。あと1粒単位で注文できるCBD × FLOWER OF LIFE ローチョコレートってのも頼んだ。

見た目小ぶりでちょっとしょぼかったかな・・って心配だったけど、味はすごくおいしかったって言ってた。

こだわってるチョコレートって小さくて高級だ。

www.cacaomagic.com

マイハニー ボーディカ

生はちみつ専門店が作ったチョコレート。

砂糖の代わりにはちみつを使ってるところが特徴的。

原材料名(フランボワーズ):蜂蜜、カカオバター、カカオパウダー、乾燥果実(フランボワーズ)、カカオマス

注文当時はタブレット型があってそれを頼んだんだけど、在庫切れになってた。

www.myhoneyjapan.com

楽天の公式ページにはLEAPというチョコレートクッキーが載ってておいしそう。

これも砂糖を使わず、さらにグルテンフリーみたい。

見た目はやっぱりかわいいサイズなんだけど、義理チョコでもらったのよりこっちの方が断然おいしいとのこと。

NOXオーガニック プレミアムオーガニックチョコレート

「食べないより食べたほうがいいチョコレート」という謳い文句に惹かれて。

これも原材料がすごいんだわ。

原材料:有機カカオマス、有機ココナッツシュガー、有機ココアパウダー、有機バオバブフルーツパウダー、有機アサイーパウダー、有機バニラビーンズ

全て有機素材で砂糖なし。シンプル。

今回は奮発して30粒入りにした。

3種類の味を楽しんでもらいたかったし、私も一つずつくらい味見したい。

あと、最近夫にあたりっぱなしだからね・・。

感謝の意を示したい。

まとめ

オーガニックで、体に優しく、無添加で、甘すぎず、原材料がシンプルで、かつプレゼント向きである。

こんな条件をクリアしたものを探すのがなかなか大変なんだ。

だけど、夫は味にうるさいだけあって、ただの甘いチョコレートをあげるよりも喜んでくれるからね。

これからもまた良さそうものを探していこうかなと思う。