さくり

さくりと綴る日々のこと

完全無添加(酵母エキス・たんぱく加水分解質・アミノ酸等、全部なし)でおすすめの出汁パック・チキンコンソメの話

無添加食品が体にいいのはわかる。

だけど、この「無添加」って言葉、なかなか奥が深い。

「無添加」って書いてあっても原材料名を見ると明らかに普通の食品ではない名前が載ってたりするんだなぁ。

で、無添加レベルどれくらいのものを使うかって言ったら、どうせ自分で料理するんだから、極限まで無添加レベルが高いものがいいと思ったりする。

パッケージに「無添加」って書いてあるからって、「あぁ、じゃあこれは安全なんだな」と安易に信じてはいけない。

でも、一から全部自分では、無理!!

コンソメとか、お肉から煮込めないから!

だから、いいものを使って楽しよう。

今日は、我が家で使ってる完全無添加(酵母エキス・たんぱく加水分解質・アミノ酸等、全部なし)でおすすめの出汁パックとチキンコンソメの話。

 

まずは、だしパックね。

マエカワテイスト株式会社が作ってる『国産天然だしパック』▽

化学調味料も無添加だし、食塩も無添加なんだなぁ。

裏側の原材料名を見てみる。

いわしふし(国内製造)、いわし煮干し、かつおふし、昆布、乾しいたけ

めっちゃシンプル!

で、だしパックに入ってるから、水にそのまま1パック入れて煮出すだけ。

簡単だし、おいしい出汁がとれる。

優しいお味なんだけど、うま味が出るからお味噌汁作るときも味噌が少なくてもおいしいよ。

 

楽天▽

 

で、もう一個チキンコンソメ!

池田糖化工業株式会社が作ってる『チキンコンソメ』▽

液体タイプのコンソメだよ。

コンソメと言えば、固形タイプか顆粒タイプが多いからちょっと珍しいよね。

原材料名を見てみる。

とりがらスープ(鶏骨(国産)食塩)、食塩、有機醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、有機たまねぎピューレー(有機玉ねぎ、食塩、有機米酢)、有機濃縮にんじん、有機キャベツピューレー、有機セルリーピューレー、香辛料

こっちは食塩とか砂糖とかしょうゆとか基本的な調味料は使ってるみたい。

有機野菜を使ってることが特徴的だよね。

かなりこだわって作られたものだと思う。

こっちも優しい味。

スープももちろんおいしいし、玉子焼きの時に調味料代わりに混ぜてもおいしかった。

 

楽天▽

 

全部一から作るのなんて無理。

だけど、何を食べるか、どの程度の添加物を許容するかは自分で選ぼう。