さくり

さくりと綴る日々のこと

マクロとチャットGPTの相性が良すぎて業務改善がはかどる話~チャットGPTに聞くべきことは?

今年の4月から本格的にマクロの勉強を始めて、早4か月。

自分でコードも書けるようになったし、エクセルの作業をしていて「あっ、これを自動化したら楽になるかも!」って思いつくことも増えてきた。

なんだけど、やっぱりイチから自分で考えるのって大変で、ネットで調べることが多いんだけど、最近チャットGPTに聞くとめっちゃ早くマクロが作れることに気づいた。

まず、自分がやりたいことを言語化して(これも意外と難しい)、それをチャットGPTに聞く。

そうするとコードを教えてくれるんだよね。

例えば「M列,N列,O列を削除するマクロを教えて」と聞くと、こんな感じで回答してくれる。

「フォルダに入っているすべての Excel を開いて、任意のシートを印刷するマクロ」とか「オートフィルターモードを使っていらない行を削除して必要なものだけのリストを作るマクロ」とか難しいのも簡単に答えてくれる。

難しいマクロの場合は、多少自分でカスタマイズが必要なんだけど、それも「ここにフォルダパスを入れてください」とか「ここに指定する文字列を入力してください」って感じでガイドのコメントが入ってるから、基本的なことがわかってれば自分で編集できる。

 

で、自分で編集してうまくいけば、万々歳。

うまくいかなかったときは、もう一回チャットGPTに聞く。

聞き方は、自分が編集したコードを張り付けて「このコードのおかしいところを教えて」って言えば勝手に直してくれる。

 

マクロとチャットGPTの相性の良さ。

これを知ってるか知ってないかで、仕事の速度に影響するよ。

革命が起きるよ、これは。