さくり

ホットクックレシピや日々のこと

妊娠初期に職場で健康診断を受けなければいけない時、どうするか

こんにちは、ねここです。

先日、病院で妊娠がわかったばかりです。

妊娠したことは自分の両親と実家に住んでる弟、夫の両親には伝えましたが、職場にはまだ言っていません。

職場への報告もなるべく早くと思ってますが、念のため次の検診で心拍確認ができたらと思っています。

ですが、その前に健康診断があったのです。

今日は、私が職場の健康診断でどう対応したかお話しします。

  

この時期に健康診断があることをすっかり忘れていたのですが、お知らせが回ってきたときに、これはまずいなと思いました。

何が問題かというとレントゲンがあるのです。

妊娠中のレントゲンは健康診断レベルなら大丈夫とも言われてますが、もし何かあったら嫌ですし、避けたい。

 

お知らせには、「体調の都合でレントゲンを希望されない場合は受付で言ってください。」と書いてありましたが、これ言ったら妊娠してるってバレちゃうじゃん!!

 

私の職場の健康診断は、1週間のうち職場内の会議室で毎日やっていて、男性の時間、女性の時間がだいたい決まってる感じです。

先に問診票みたいなチェックシートを書いて、それを持って会場に行きます。

問診票には、女性項目として妊娠中、妊娠の可能性がある、生理中、該当なしのどれかにチェックします。

妊娠はしているわけだから、妊娠中にチェックを入れるとして。

さてどうしたものか。

 

とりあえず、作戦としては

  • 一人で回る。
  • 空いてそうな時間に行く。(午後の方が空いてる傾向)
  • 受付ではレントゲンを撮らないということは言わずに、タイミングを見計らう。(なるべく人がいない場所を狙う?)

まぁ、考えててもどうにもならないので結局運任せになりました。

 

お昼後の時間に会場に行ってみると、やはり空いてました。

全く並ばずよかったんですが、受付でうちの事務の人(知り合い)が問診票をチェックしてたんです 。

うわー、問診票、妊娠中にチェックしちゃってるじゃん。と思いましたが、とりあえず何事もありませんよね?という顔をして待ってました。

妊娠うんぬんには触れられず

「ばっちりです!」

と言われたんで、気づいたかもしれませんが、まぁスルーしてくれたんでしょう。

 

その後、健康診断業者の問診票チェックがあり、業者がチェックするなら、事務の人のチェックいらなくない?とちょっと思いながら待っていたら、

「現在、妊娠中?」

と聞かれ、普通の音量の声だったので、ここでその音量で言っちゃうの?と思いましたが

 「はい・・・。今日レントゲンはなしでいいですよね?」

と言うと

「なしになります」

と事務的に言われ、問診票にレントゲンなしの旨を書いてました。

 

とりあえず、レントゲンなしになったのは良かったけど、ここで言っちゃうんだって感じでしたね。

空いている時間に一人で行って本当に良かったです。

これが、行列の時間で知り合いが周りにいたら大変だった。

正式な報告の前に、健康診断でバレちゃうって・・・。

受付にいた事務の人には聞こえちゃったかもだけど、大人の対応をしてくれるはず。

 

そんなこんなでドキドキしながらも無事に終わりました。

検査を回る過程で何回か

「今、妊娠中ですね~」

と言われる機会があったので、そのたびに知り合いが周りにいなくて良かった~と思いました。

 

でも、問診票に書いてあるんだから、声に出して言わないでもらえるとありがたいんだけどな。

「こちらにチェックいただいているので、レントゲンはなしになりますね」

とか言ってもらえたらいいのに。

確認の意味もあるんでしょうけどね。

しかし、妊娠って今まで全く意識しなかったことを考えるようになるんですね。

健康診断にこんなに考えさせられるとはな~。

赤ちゃんは私にいろんなことを教えてくれる先生なのかもな~と時々思います。

 

午後に測ったからか身長が5㎜縮み、体重は少し増えました。

だから午後の健康診断は空いてるんだよな~。

 

働いてて妊娠中の人は、同じようなことで悩んでるのかな。

 

では、また~!