さくり

ホットクックレシピや日々のこと

妊娠7週目後半くらいで心拍確認時ができる時期の体調と対策について

こんにちは、ねここです。

本日病院で赤ちゃんの心拍確認が取れました。

予定日はまだ出ていませんが、おそらく今7週目後半あたりかと・・・。

今日は最近の体調と対策について書きたいと思います。

最近の体調ですが、今のところ以下のような感じです。

とにかく眠い

やっぱりこれにつきます。

とにかく眠い。

眠すぎるので、平日は夜10時半くらいに布団に入り、朝7時半くらいに起きてます。

普段は夜11時くらいに布団に入り、朝7時くらいに起きていたのですが、もう耐えられません・・。

9時間近く眠れることになるのですが、それでも眠いので、昼休みも昼寝します。

今までも昼寝はしていたのですが、20分くらいでお昼食べて、歯を磨いて、20分くらいは本を読んだりインターネットを見て、残りの15分くらいを昼寝という感じだったのが、お昼を食べて歯を磨く以外の時間はすべて昼寝になりました。

休日は、時間が自由になるので2時間くらい昼寝しています。

もう、とにかく眠くて・・。

自分を甘やかしてやらなくてもいいことはやめて、できるだけ寝るようにしてます。

 

とにかくだるい

とにかくだるいし、すぐ疲れます。

私は夕飯後に毎日ラジオ体操(第1・第2)をして、15分くらい筋トレをするのが日課なのですが、最近は筋トレは無理なのでストレッチに変更しました。

一応、今のところラジオ体操とストレッチは問題なくできてます。

が、ラジオ体操後は息切れします。

今までラジオ体操でここまで疲れてたっけ??

という感じなのですが、続けられるところまでは続けたいと思っています。

 

たまに気持ち悪くなる

吐き気まではいかなくて吐いたりはないのですが、ちょっと気持ち悪いな~というときがたまにあります。

いつもというわけじゃなく、お腹が空いていたり、横になって休んでいるとたまに気持ち悪くなります。

でも耐えられるレベルの気持ち悪さなので、お腹が空いていたら少し何か食べて、なぜか横になると気持ち悪くなることが多いので、体を起こして少し動いたりしています。

気が張っているからか職場にいるときの方が気持ち悪くならないです。

一日中休みで家でゆっくりしてる日の方が、気持ち悪くなりやすいみたいです。

不思議ですね~。

 

気分の浮き沈みがある

まぁ万全の体調ではないので、機嫌もよくないですね。

赤ちゃんがちゃんと育ってくれているのか不安だし、すぐ疲れるしで、心身ともにぐったりしてます。

なので、気分転換用に漫画を大量にレンタルしました。

私は漫画も小説も大好きなので、ゴロゴロして本ばかり読んでます。

物語の中にいるときは集中できるし、自分の体調も気にならなくなるのでおすすめです。

あとは意外と料理が気分転換になってます。

今のところは匂いがダメとかはないので、良かったです。

 

お腹がすく

いつもよりお腹がすきます。

今までやってなかったんですが、職場にもおやつセットを用意して小腹がすいたらつまんでます。

 

 

最近の体調と対策はこんな感じです。

まだ激しい吐き気とか、匂いがダメとか、食べられないとかはないので、ありがたいことに割と普通に過ごせています。

ただ、眠い、だるいもずっと続くと大変なもんですね。

 

妊娠で大変なのはつわりが主という印象がありましたが、大したつわりが出てなくても大変なんだな~と実感してます。

今日も赤ちゃんが無事に育ってくれることを願って。

 

では、また~!