さくり

さくりと綴る日々のこと

尾石晴さんの『「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略』を読んで、小さなサバティカルタイムを設けてみよう

VoicyってSNSが好きでね。

声のブログという感じで、何か作業をしながら耳だけ誰かの話が聞けるという忙しい現代人に最適のSNSなんだよね。

そのパーソナリティの尾石晴さんの著書『「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略』を読んだ。

尾石晴さんって、外資系企業でずっとバリバリ働いてきたんだけど、お子さんを2人育てながら働く中で、働き方に疑問を感じて、企業に勤める以外の働き方を模索して独立した人。

働きながら発信活動をずっとやっていたんだよね。すごい。

 

本を読んでてね、目に見えないものを見えるものに例えるところに晴さんらしさを感じた。

夫婦間のすれ違い、言わずに我慢してきたことを「小さな石」と言ったり、それが積みあがると「壁」になると言ったり。

あとね、なりたい自分、なりたい方向性を言葉にすることで「自分カーナビ」が動き出すとか。

目的地を入れないとカーナビって動かないよね?

だから、まずは目的地を言葉にして設定しなきゃと思ったんだ。

読んでると想像しやすいし、わかりやすいんだよね。

見えないものをわかりやすく言語化してくれるところが好きなんだなぁ。

 

あとね、晴さんはサバティカルタイムという使途用途を決めない休暇を取って、その間にご自身の今後について模索しているんだけど、みんなもできる範囲でサバティカルタイムやってみたらいいよっていうのが響いた。

長い休暇じゃなくても、1日30分とかでも、この時間はサバティカルタイムだって思って自由に行動してみるのはどうですか?と。

それで、自分の未来を少し考えてみる。

それくらいなら、私にもできそうだなって思った。

長期休暇は難しくても、できる範囲で少しずつできることをやっていくしかない。

行動するしかないんだなって。

 

セルフブランディングの話も出てきて、「(他人から見た)自分の魅力や価値を自分で理解していること」が大事と。

自己理解ってやっぱり大事なんだな。

自分で自分をわかるって簡単そうだけど難しいんだなと思う。

 

私も自分業を見つけて、自分の裁量を持って、自分が好きなように、好きな時間に、好きなだけ稼げるようになりたい!!

そう強く思った。

だから、まずは行動しなくちゃね。

私も絶対に自由に働けるようになる!

voicy.jp