さくり

さくりと綴る日々のこと

抱っこ紐エルゴを卒業した後も「抱っこして~」は続く、その時どうすればいいのか?超小型抱っこベルトの話

抱っこ紐と言えばエルゴ!

だから、もちろんエルゴは使ってた。

子どもが生まれてすぐのときからお世話になってた。

だけど、子どもが大きくなり、10㎏を超えてくると、だんだんエルゴに収めるのがきつくなってきた。

しかも、その頃には自分で歩き出すようになってくるので、エルゴは卒業。

 

エルゴ卒業やったー!と思ったのもつかの間。

自分で歩いていたと思いきや

「抱っこ~」

が始まった。

最初は自分で歩いてて、疲れてくると抱っこと言ってくる。

私は、基本的に長時間抱っこできないので(筋力がない)、子どももあきらめて歩いてくれるんだけど、夫がいると永遠に抱っこさせられてる。

抱っこ紐がない状態の抱っこって、完全に両手がふさがっちゃうし、自分の手だけで支えないといけないから、辛そうだった。

 

んで、疲れ果てた夫が買ってきたのがこれ▽

抱っこ紐ベルトだ。

ショルダーバッグのショルダーだけみたいなもの。

 

お母さんと赤ちゃんの絵のロゴがついているんだけど、夫が即行で取り外していた。笑

ロゴを外すとすごくシンプルになる。

 

これのいいところは、小さくて持ち歩きに便利なところ。

エルゴを持ち歩こうと思ったら、リュックが半分埋まっちまうからね・・。

これを夫がバッグに入れて持ち歩いて、

「抱っこ~」

が始まると、さっと取り出して装着している。

 

こんな簡単な作りでも支える紐があると楽になるらしい。

ふにゃふにゃの赤ちゃんだと使えないけど、腰が据わってて、子ども自身の力で掴まってくれるようになってきたら使えそう。

 

まぁ、抱っこは夫任せだから、私は使ってないんだけどね。

このブログを書いてて思い出したけど、そういえば、夫がいつも抱っこしてくれてるなぁ。

感謝しよう。

子どもをいつも手だけで抱っこしてくれてる旦那さんにプレゼントしたら喜ばれるかもね。