さくり

さくりと綴る日々のこと

トイレトレーニングで本当に必要なものは何か?~ミニマリストが厳選したいるもの・いらないもの

気が重いトイレトレーニング。

我が家では何を使って何を使わなかったのか。

使うものを厳選すれば、物を管理する時間が減って少しは楽になるかも。

トイレトレーニングが無事に終わって、パンツになってから振り返るいるものいらないものをまとめてみる。

いるもの

補助便座

おまるを使いたくなかったので、最初から大人のトイレに補助便座をつけてトイレトレーニングを開始した。

我が家では、当初3COINSの550円商品の補助便座を使ってたよ。

https://www.palcloset.jp/display/item/2126-KR191-0000/?b=3coins

座面がクッションみたいになってて、痛くなくて座りやすそうだった。

で、しばらく使ってたんだけど、これね、クッションとプラスチックのパーツの隙間におしっこが入っちゃうんだよね・・。

それで、掃除が大変で。

3COINSのはお試し用としてはいいけど、長期使用には向いていなかったと思う。

今は、持ち歩き用に買って結局は使わなかった折りたたみ補助便座を家用として使ってる。

これね▽

これは、全部がプラスチックだから掃除がしやすいよ。

なんだけど、家で使うだけなら、折りたためなくても良かったかなと思ってる。

もし、次があるならプラスチック一体型の畳めないタイプにするかも。

踏み台

おまるを使わずにトイレでトイレトレーニングするなら踏み台は必須。

自分でトイレに行ってくれるようになったら毎日使うよ。

うちで使ってるのはリッチェルの2段仕様のもの▽

これもね、当初3COINSの踏み台を使ってたんだけど、高さが足りなくて、子どもが自分で便座に座れなかったんだよね。

https://www.palcloset.jp/display/item/1912-TOILET01-0/?b=3coins

踏み台は高さ確認が大切だよ。

子どもが一人で便座に座れる高さのものを選ぼう。

防水シーツパッド

パンツで寝るようになったら、絶対に必要だよ。

何度も助けられてる。

これはシーツと防水パッドが一体型のタイプ。

うちはバラバラのを使ってるよ。

布団の上に防水シーツパッドをつけてその上に普通のシーツパッドをつけてる。

おねしょしちゃったときに布団まで水分が届かないようにガードしてくれるよ。

あるといいもの

トレーニングパンツ

トイレトレーニング始めたての頃はお漏らしが多いから、普通のパンツよりも分厚いトレーニングパンツがあるとちょっと楽だよ。

トレーニングパッドも使ったけど、オムツと同じように吸っちゃうからおしっこが出てる実感がないみたいで、あまり意味がない気がした。

6層も買ったけど、分厚すぎて乾かすのが大変だったから、3層がおすすめ。

さらに吊り下げて干せるタイプだと乾くのも早いからいいと思う。

いらないもの

おまる

おまるを掃除するのが嫌で、私は使わなかった。

いきなりトイレで初めても特に問題なかったよ。

持ち歩き用の補助便座

夫が買って準備してたんだけど、結果として外出先では一度も使わなかった。

外出先だと、私と一緒にトイレに行って抱っこして便座に座らせてあげるから、必ず大人がついてるし軽く補助してあげれば問題なく大人と同じトイレでできた。

補助便座を持って行って

「これあるよ。使う?」

と言っても

「いらない」

という感じで拒否・・。

この持ち歩き用補助便座は今では家用として使ってる。

トレーニングパッド

上にも書いたとおり、オムツと同じで吸ってしまうから出てる実感がないようで、あまり意味がなかった。

結局、たくさん余らせてしまって掃除に使ってる。

おわりに

我が家のトイレトレーニングで使ったものはこんな感じ。

面倒くさいけど、終わったらごみも減ったしオムツも買わなくてよくなって楽になったよ。