さくり

さくりと綴る日々のこと

初心者向けのエクセルマクロ本と私の勉強法 Rangeの読み方はランジじゃなくてレンジだよ

去年の4月に部署異動してから、エクセルを使う機会がぐっと増えたんだよね。

それで、効率よくする方法を知りたくて、エクセルマクロを勉強してる。

 

まずは、マクロの世界ってどんな感じか知りたいなと思って、何冊か本を読んだんだけど、初心者の私が一番わかりやすかったと思うのがこれ。

『できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA できる イラストで学ぶシリーズ』

イラストも多く、主人公の裕太くんとペットの犬のプー助が会話する形式で進んでいくから読みやすい。

マクロを使って、こんなことが自動化できるんだなぁというイメージも沸く。

しかも、kindleunlimitedで読めるんだ。

 

で、何冊かマクロ本を読んで、実際にパソコンを使ってやってみるぞ!と思ったんだけど、私のパソコンはクロームブック。

クロームブックだとエクセルが使えないんだよね。

だから、パソコンを買うことから始まった。

パソコンって高いんだね。

新品だと10万円以上が普通で、びっくりしたよ。

そんなにお金はかけたくなかったので(モチベーションが続くかもわからないし)、中古のレッツノートを購入(21980円)。

ブーンってファンが回る音がたまにうるさいけど、いいやつだよ。

で、office365に加入(年間12984円)。

これで、環境が整った。

 

で、勉強する時間ね。

私は、寝る前にパソコンとかスマホを見ると頭が覚醒してよく寝られなくなっちゃうから、平日の朝と土日のお昼に勉強してる。

平日、6時すぎから6時半くらいまでと保育園に早めに送迎できた日は8時過ぎから8時25分まで。

20分ずつくらいの細切れだけど、やろうと思えばできるもんだ。

土日は、子どもが昼寝してるときに30分くらい。

できないときももちろんあるけど、続けてる。楽しい。

 

この間、夫が私が使ってる本をパラパラって見て

「レンジとセルスだと俺はセルスを使うことが多いんだよね~」

と何気なく言っていて、

「えっ、レンジ?ランジじゃないの?」

と聞いてしまった。

夫のレンジが正しかったです。

頭の中でずーっとRange(レンジ)のことをランジって言ってたよ。

おじいちゃんか!

恥ずかしかった・・。

人前で言ってなくて良かった。

 

アマゾン▽

楽天▽