さくり

さくりと綴る日々のこと

三歳児と東京消防庁の消防博物館に行ってみた話~無料で楽しめる遊び場

四谷三丁目駅から徒歩1分の場所に消防博物館っていう施設があると知って、働く車が大好きな子どもと一緒に行ってみた。

www.tfd.metro.tokyo.lg.jp

この施設ね、入場料が無料なのよ。

これだけの施設で、無料。

すごいよね~。

今までの消防の歴史が知れたり、シュミレーター体験ができたりもした。

あとうちの子は嫌がっちゃったけど、消防士の服を着て写真を撮ったりもできるんだよ。

屋外にヘリコプターが置いてあって、自由に操縦席に座れるようになってた。

ちょうど晴天だったから、ヘリコプターの操縦席に座って撮った写真が、本当に空を飛んでるみたいな雰囲気になったよ。

屋内にも、消防車やヘリコプターに乗って、写真を撮ったり、操縦席に座って遊べるところが多々あった。

消防車を運転して、火を消しに行くという体験ができるシュミレーター。

消防車に乗って運転して家事現場まで行って、現場に着いたら車から降りて、消火活動をするというストーリー。

1回5分くらいかかって、4組くらい並んでたんだけど、子どもがどうしてもやりたいというので、20分くらい並んでやった。

成績は37点。笑

後で聞いてみると、子どもはこれが一番楽しかったみたい。

地下には本物の消防車や救急車が展示されてて、迫力満点だった。

地下は広々してた。

運転席に座って、記念撮影できる場所もあった。

隣の人形の動きがちょっと怖かった。(首が外れちゃいそう・・・)

10時前に着いて1時間ちょっと楽しめたかな。

すごく混んでる感じではなく、ちょっと待てば乗れるものが多かった。

シュミレーターが一番時間がかかったね。

もっとゆっくり見ても良かったんだけど、お腹が空いてきたので退散。

屋内の設備がほどんどだから、雨の日にも良さそうな遊び場だった。

おしまい。