さくり

さくりと綴る日々のこと

ゴールデンウイークに3歳の子どもを連れて所沢航空記念公園の航空発祥記念館に行ってきた話

ゴールデンウィークってどこも混んでるから出かけるのが嫌なんだよね。

だけど、私の両親が遊びに来るというので、家にいるのもつまらないし、みんなでどこかに行くかと思ったときに、出てきたのが所沢航空記念公園だった。

ここは、なかなか穴場だった。

www.parks.or.jp

所沢航空記念公園は、車でも電車でもアクセスしやすい場所にある。

電車だと西武新宿線航空公園駅から徒歩すぐだし、車だと関越自動車道所沢ICから国道463号を所沢市街方向へ6km、駐車場は全部で580台分もある。

我々は車を持っていないので、普段だったら電車移動なのだが、父が運転好きなので、乗せてもらって車で行くことになった。

所沢航空記念公園のサイト上には「ゴールデンウィーク期間は駐車場の入庫待ちはできません」と書いてあったから、混んでて駐車場に置けなかったらどうしようと思っていたのだが、朝9:00過ぎについたら全然問題なく止められた。

 

公園の中はかなり広く、駐車場からお目当ての航空発祥記念館まで子どもと一緒にゆっくり10分くらい歩いた。

記念館の前にどーんと飛行機の模型があった。

昔の飛行機かっこいい。

記念館は9時30分オープンなので、記念写真を撮りつつ少し待って、いざ入館。

ゴールデンウィークだけど、入館するのに並ぶこともなく、すんなり入れた。

チケットは展示館だけだと大人520円、小中学生100円。大型映画館も隣にあって映画館だけのチケットと展示館と映画館のセットチケットがあった。

tam-web.jsf.or.jp

我々は、映画の時間が合わなかったので展示館だけのものにした。

展示館の中はこんな感じ。

過去の飛行機がびっちり。

かっこいい。

中には、操縦席に座れるヘリコプターがあったり、科学館みたいな科学装置がたくさんあった。

気球が飛ぶときの様子が見られたり、液晶画面でクイズができたり、風を受けて飛行機が飛ぶ様子を模型で見られたり。

あと、子どもが対象外だったからできなかったけど、月の重力を体験できる機械があってすごく気になった。

ワークショップをやっていたので、参加。

種が飛ぶ様子を折り紙で表現した。

1時間半くらい見てたかな。

細かく見ていけばもっと時間を使えそう。

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、空いていたのがすごく良かった。

 

お昼はミューズレストランROCCOで。

航空公園のほぼ敷地内(?)にあって歩いて5分くらいで行けた。

www.hotpepper.jp

ここはね、お昼でもホットペッパーを使って予約できるんだよ。

念のため予約しておいて超スムーズに案内してもらえた。

12時過ぎると混んできて、待ちが出てたから予約しておいた方が◎

お店の中は広くて、席数も多く、5人でゆったり座れた。

子ども椅子もあって助かった。

料理も優しい味でおいしかった。

子どもが大好きなポテトもあったしね。

お昼を食べたらお昼寝タイムなので、ここで切り上げて帰宅。

 

今回は、主に記念館だけだったけど、公園の方も行ってみてもいいかもなぁと思った。

記念館はめっちゃ空いてて穴場だから、出かけたいけど混んでる場所は嫌だなってときにいいと思った。

飛行機が好きな子はきっと喜ぶと思う。