さくり

さくりと綴る日々のこと

ミニマリストが保育園送迎の雨の日対策にバッグカバーの代わりにダイソーの防水バッグを買った話~雨の日の荷物・バッグはどうするか?

保育園の送迎ってただでさえ大変だよね。

起こして、朝ごはん食べさせて、着替えさせて、靴を履かせて、自転車に乗せて・・・ってこれが雨の日だと、もう本当に憂鬱で。

最初は、雨の日に自転車は危ない気がして、歩いて行ってたんだけど、雨の中子どもと歩くのって、本当にハードだよ。

保育園につく頃には、びしょびしょになる。

で、今は自転車で行くことにしてる。

 

雨の日に自転車に乗るとなると、自分と子どもはレインコートを着て、荷物は?となる。

最初はごみ袋にいれて、雨カバー代わりにしてたんだけど、ダイソーでいいものを見つけた。

レジャー用防水バッグ(15L、ストラップ付)ってやつ。

レジャー用防水バッグ(15L、ストラップ付)jp.daisonet.com

ダイソーなんだけど、550円の商品で結構しっかりしてる。

内側もコーティング(?)されてる。

私は使ってないけど、斜め掛けするときに使えるストラップもついてた。

これね、容量が結構あって、保育園リュック、お布団カバー、バスタオル、外靴、上履きが、がんばれば入るんだよね。

だから、いつも使ってるバッグに入れて、それをこのダイソーのバッグに入れて使ってる。

防水だから、タオルで拭くとすぐさらっとして楽だよ。

ごみ袋だと、薄いから拭くのが大変だった。

最近なぜか、荷物の多い月曜と金曜ばかり雨が降ってる気がする・・。

ちょっとしたグッズで少しでも楽になるといいよね。