さくり

さくりと綴る日々のこと

ワンオペの時の夕飯はこれ一択!放置してできる、洗い物が少ない、片付けが楽なオーブン料理にしよう!

ワンオペの日に私がよく作る夕飯は、オーブン料理。

オーブン料理って放置できるし、洗い物が少ないから楽なんだよ。

あとオーブンに入れてる間は放置できるからね。

 

冷蔵庫にある野菜(ジャガイモとかニンジンとかナス)を輪切りにして、くっつき防止のアルミシートを引いた天板に乗せて、オリーブオイルをかけて焼く。

生協で買った冷凍のカボチャもよく一緒に焼いてる。

この日は冷凍のシュウマイも一緒に焼いた。

皮がパリパリになっておいしいよ。

180℃で20分くらい焼く。この間は放置。

だいたい火が通ったところ。

これで完成!でもいいんだけど、ちょっとお肉も食べたいよねってときは、冷凍ひき肉をこの上に乗せて、さらにひき肉に火が通るまで5分くらい焼く。

ひき肉に火が通ったら、この上にチーズをのせてさらに5分くらい焼く。

はい、完成。

このまま食卓に出して、適当にとりわけながら子どもと食べてる。

子どもと私だけだったら、これで終わり。

気が向いたら、冷蔵庫にある生野菜を切って一緒に出せばいいね。

ミニトマトはいつも喜ばれる。

オーブン料理のいいところは洗い物が少ないところ。

アルミシート引いておくと天板もほとんど汚れないから、軽く拭いて終わりでも大丈夫なくらい。

この料理が楽すぎて、料理だけならワンオペの時の方が楽なくらいだよ。

野菜をカット済みの冷凍野菜にしたらさらに楽になる。

そんで、おいしいから。

こんなんでいいよね。

 

オーブンはデロンギのを使ってる▽

 

www.sacu-ri.com