さくり

さくりと綴る日々のこと

我が家の朝食は毎日同じメニュー どうすれば楽になるか考えた結果

こんにちは。

今日は、私が我が家の朝食メニューについてお話したいと思います。

 

我が家の朝事情ですが、私のワンオペが多いので、とにかく少しでも楽できるようにしてます。

夫は朝早く出社していき、会社で朝食を取っています。私は夫が出勤するときにはまだ寝てます。大人なので夫のことは考えないでOK!

私が考えるのは、自分の朝食と子ども(もうすぐ2歳)の朝食です。

 

で、楽にするにはもう毎日同じメニューが一番です。

子どもには、しらすごはん、野菜スープ、ヨーグルトをあげてます。

 

まず、しらすごはんについて、ごはんは冷凍しておいたものをレンチンするだけ、しらすは冷蔵庫から出してかけるだけ。

余ったしらすは1食分ずつ冷凍しておきます。冷凍したしらすはごはんと一緒にレンチンしてます。

 

野菜スープは、野菜は週末に冷蔵庫にあるものを適当な大きさに切って無水鍋で加熱して冷凍しておいたの+だし汁を冷凍しておいたのをレンチン。

終わったら醤油をちょっと垂らす。気分が変えたいときは味噌でもOK!だし汁はなければ水でも大丈夫。

野菜からもだし出てるし、気にしません。

 

ヨーグルトは冷蔵庫から出すだけ。

 

はい、子どもの分は以上。

毎日同じだけど特に文句はなさそうです。

土日とか気が向いたときだけ、しらすごはんをトーストに変えてます。

子どもがパン好きみたいなので。

 

私の朝食は、チーズ玉子トーストです。

ラピュタに出てくるトーストの進化系みたいな感じです。

玉子は小さめの器に割って、フォークで何箇所か穴を空け、レンチン(500w30秒)します。

その後様子を見つつ10秒×2くらい加熱すると玉子がだいたい固まってくるので、パンの上にダイブさせます。

その上にチーズを散らして、トーストで焼きます。

余裕があればマヨネーズを一緒に載せても◎

おいしいし腹持ちが良いです。

 

もうね、毎日朝食はどうしようとか考えたり、材料は何がいるんだとか考えるのも労力だから、固定しちゃうと楽ですよ。

我が家と同じメニューにする必要はないので、ご家庭に合ったもので。

毎日同じだっていいじゃない、ごはん出して食べさせて自分も食べて、それだけで十分です。

 

気張らずにいきましょ。

ではまた。