さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ミニマリストの私が出産入院で必要だと思ったもの

こんにちは、ねここです。

先日、出産のために入院してきました!

ベビーも無事生まれ、最近はてんやわんやの日々を送ってます。

さて、今日はミニマリストの私が出産入院で必要だと思ったものについて書きたいと思います。

 

なるべく無駄なものを買いたくなかったので必要最小限で挑んだのですが、持っていって良かった、持っていかなかったけど途中で買ってもらったものを紹介します。

 

おっぱいケアクリーム

出産入院であるといいもので調べてたら出てきたので、事前に買って用意していました。これは、本当に持っていって良かったです。

最初はおっぱいを吸わせる方も吸う方も初心者なので、本当に大変でした。

全然吸わせられないし、ベビーは途中で寝るし、吸われると痛いしで・・・

毎回、授乳後にクリームぬってました!

一緒に入院した方々も病院で買ってたので、事前準備がおすすめです。

 

授乳ブラジャー

私は、用意しないで入院に挑みましたが、これは必要です!!

いつも使っているナイトブラで代用できるかな~と思っていたのですが、ナイトブラをしたままおっぱいをちゃんと吸わせるのが大変で、授乳のたびにいちいちブラジャーを外してました。

あまりに面倒くさいので、入院中に夫に頼んで買ってきてもらいました。

出産後何日か経つとおっぱいも張ってくるので、締め付けが優しい授乳ブラの方が着心地も良かったです。

洗い替え用も含め最終的には3枚購入しました。

母乳パッド

これは、産院でもらえるお産セットの中にサンプルが入っていました。

母乳パッドも母乳が出るかわからないしな~と思い購入していなかったのですが、結果としては使ったのでサンプルがあってよかったです。
おっぱいが張って痛いときも、母乳パッドをしていると乳首が触れる面が柔らかいので、少し楽になりました。

 

生理用品

悪露対策に少しだけ持っていきましたが、足りなくなりました。
お産セットに産褥パッドが入っていたので、それプラス持って行った生理用品で足りるかと思いましたが、追加購入しました。
多めに準備しておくといいと思います。
ちなみに、産褥パッドはお産セット分だけで足りました。
産褥パッドが終わってからは、生理用品の夜用→昼用という感じで十分でした。
オーガニックコットンナプキン ノンポリマー 20個

オーガニックコットンナプキン ノンポリマー 20個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 肩こりケア用品

完全に盲点でしたが、初めての授乳を終えた日めちゃくちゃ肩が凝りました。

慣れない授乳で、無駄な力が入っていたんですね。

気持ち悪くなるくらい辛かったです。

思わず、夫に家にある小型の電子マッサージ器を持ってきて!!と連絡しました。

首や肩に貼って使えるあたためシートみたいなのも買ってきてくれました。

あったためシートは結構よかったです。

また出産することになったら持っていきたいと思います。

めぐりズム蒸気でグッドナイト 首もとあったかシート 12枚入

めぐりズム蒸気でグッドナイト 首もとあったかシート 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

体を拭くシート

産後って、本当に体力がないんですね。

私は深夜に出産したので、出産した次の日は入浴を控え、その次の日にシャワーを浴びたのですが、びっくりするくらい疲れちゃいました。

シャワー後は立ち上がるのがやっと・・・という感じ。

危機を感じたので倒れた時に助けてもらえるように、すぐにドアを開けられるようにしてドライヤーしました。笑

そんな状態だったので、入院中はシャワーも一日おきにしてシャワーを浴びない日は顔を洗うだけにして、体はシートで拭いてました。

体を拭くシートは夫に買ってきてもらいましたが、用意しておけば良かったと思います。

キュレル スキンケアシート

キュレル スキンケアシート

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

通気性のいいスリッパ

私の産院ではスリッパを持ってくるようにと指示があったので、100均のでいいか~と安易に持って行ったのですが、100均のは蒸れて不快でした・・・。

入院中、起きている時はずっとスリッパをはくので、ちゃんとしたのを買えばよかったなと思います。

 一つちゃんとしたスリッパがあると今後も使えますしね。

 

まとめ

私が出産入院で必要だと思ったものはこんな感じでした。

これ以外にももちろん産院指定のものは用意しましたが、指定はなかったけど持って行った方がいいものを中心に書いてみました。

もし、また出産入院することになったら持っていきたいと思います。

 

では、また~!