さくり

ホットクックレシピや日々のこと

パナソニックホームベーカリーSD-BMT2000の生種容器にジップロックを代用してみた話

こんにちは、ねここです。

先日、ついに念願のホームベーカリーを買ってしまいました。

今日は、ホームベーカリーを購入したことと生種容器の代用品について書きたいと思います。

私が購入したホームベーカリーは、パナソニックのSD-BMT2000という機種です。

パナソニック ホームベーカリー 2斤タイプ ホワイト SD-BMT2000-W

パナソニック ホームベーカリー 2斤タイプ ホワイト SD-BMT2000-W

  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

ホームベーカリーを買いたくなったのは、勝間和代さんのYouTubeやら本やらを見てて、天然酵母のパンがどうしても食べたくなってしまったからなのです。

だから、絶対に天然酵母コースがあるものにしようとは思っていて、中途半端なものは欲しくなかったので、一番良いと言われているパナソニックになりました。

パナソニックのホームベーカリーの中にもいろんな種類があり、一斤用が主流のようなのですが、モリモリ食べる大人二人がいる我が家では、一斤なんて一瞬なのです。

一斤しか焼けないと毎日のようにパンを焼かなきゃいけなくて、それは面倒。

しかも、ゆくゆくは子供にも食べさせることになるはず。つまり、パンの消費がさらに激しくなるはず。

ということで、ちょっと古い機種ですが、二斤用を選択しました。

 

結果としては、大成功!

二斤も二人で食べると3、4日くらいでなくなっちゃいます。食パンはだいたい朝しか食べないんですけどね。笑

二斤用にして良かった!

初めて作った天然酵母パンもとってもおいしかったし。

あと、昔実家にあったホームベーカリーに比べて、音がめちゃくちゃ静か!!!

寝てる間に動かしても気にならなさそうなくらいで快適です。

 

ただ、ここで問題が!

天然酵母パンを作るにあたって、まず生種をおこす必要があり、これに24時間かかるのですが、付属の生種容器で作ると生種が150g弱しかできないんです。

天然酵母パン二斤を焼くためには生種50gが必要なのですが、ぎりぎり3回焼けない感じなんです。

だって、生種をかき混ぜたりするたびにスプーンとかについちゃって使えない分もあるじゃないですか。

24時間かかる生種おこしを頻繁にやるのは面倒だしなぁ。倍量作りたい。

パン種はホシノ天然酵母パン種を使うのですが、説明によると生種おこしはパン種と水を合わせて28℃で24時間おくということなので、パンケースに入れば何の容器でもいいのでは?

ということでジップロックで代用してみました。

f:id:sacuri:20200523085813j:plain

付属の生種容器はこんな感じでパン羽根をつけるところに当たらないようになっているのですが、ジップロックだとちょっと大きいので当たっちゃいます。笑

でも、入るからまぁいいかということでやってみました。

蓋は回してきっちり閉めるのが怖かったので、乗せておくくらいにしてみました。

f:id:sacuri:20200523085807j:plain

こんな感じで特に問題なくできました。

f:id:sacuri:20200523085827j:plain

ちゃんとぶくぶくしてます。

f:id:sacuri:20200523085818j:plain

ジップロックでおこした生種で焼いた天然酵母パン。

全く問題なしです。

f:id:sacuri:20200523085820j:plain

切り込みを入れてサクサクに焼いてバターを乗せてシンプルに。

めっちゃおいしいー!!!!!!!

 

最高です。

生種容器はジップロックで大丈夫そうです。

ジップロックを使うと最初に水を30℃に温めるときもそのままレンチンできて楽ちんですよ。

私は600wの電子レンジで1分くらい温めて、そこに生種を入れて混ぜてます。

 

試す場合は自己責任でお願いしますねー!

 

では、またー!

 

 使用したジップロックです▽

ジップロック スクリュー730ml

ジップロック スクリュー730ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

私が使っているホームベーカリーです▽

パナソニック ホームベーカリー 2斤タイプ ホワイト SD-BMT2000-W

パナソニック ホームベーカリー 2斤タイプ ホワイト SD-BMT2000-W

  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン