さくり

ホットクックレシピや日々のこと

妊娠10か月での体調などについて

こんにちは、ねここです。

長かった妊娠生活もついに10カ月目に入りました。

今日は最近の体調などについて、書きたいと思います。

10カ月に入り、赤ちゃんが少し下がってきたからなのか胃がだいぶ楽になりました。

私は、妊娠中に胃が痛むことが多く、たくさん歩いた時や食べ過ぎた時に特に痛かったのですが、10カ月に入ったころから楽になりました。

赤ちゃんの体重も順調に増えて、ほっと一息という感じです。

 

また、10カ月に入った頃から、明け方4時くらいに目が覚めることが多くなりました。

昼間、かなり歩いて疲れ切った日でもなぜか4時ごろに一度目が覚めます。

しかたないのでトイレに行ってからまた寝るのですが、そのあとの眠りは浅いです。

妊娠8カ月までもよくトイレで起きていたのですが、9カ月に入り朝まで熟睡コースがほとんどになり、10カ月でまた起きるようになりました。

これは、ホルモンの関係なのかな??謎です。

 

年末年始では、少し食べすぎたのか思っていたより自分の体重が増えていました・・・。

でも、妊娠前の体重からプラス7㎏でここまで来れました。

がんばった!

体重を増やすと大変だと言ってくれた先生に感謝です。

 

最近は、産休に入って暇なので、毎日3回ラジオ体操してます。笑

あと簡単な筋トレとストレッチ。

そして、とにかく歩くこと。

家にいると食べたくなるので、なるべく外をぶらぶらしてます・・・笑

 

産休の過ごし方は、

最寄りではないけど比較的近い駅まで歩いて行って、その周辺を散策してみたり。

図書館に行って雑誌とか料理の本を読んだり。

一人でカラオケに行ったり。

たまに一人でお店でランチしたり。

すごく満喫しています。

ここまで長期で仕事が休める機会は、なかなかないので楽しんでますよ~。

 

そういえば、陣痛があってから生まれるまでの時間って結構長いんですよね~。

10時間以上とか!

で、その間にごはんを食べるのが大変だから、簡単に食べられるゼリー飲料とかお菓子を持っていくんですけど、そのお菓子を食べるのがささやかな楽しみです。笑

産むの大変なんだろうな~。

赤ちゃんはもっと大変なんだろうけど。

 

初めての出産なので、どうなることか不安もありますが、体を動かしたりストレッチで柔らかくして準備しておきたいと思います。

 

ではまた~!