さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 大人用のポタージュスープと一緒に作る 離乳食初期野菜ペースト

こんにちは、ねここです。

我が家のベビーはもうすぐ8ヶ月!大きくなりました。

最近は離乳食にも慣れてきて、ここでもホットクックが大活躍しています。

大人用のポタージュスープも一緒にできるので楽しいですよ。

今日は離乳食初期向けに野菜ペーストとポタージュスープのレシピをまとめたいと思います。

離乳食初期用の野菜ペーストと大人用ポタージュスープ

材料

  • 好きな野菜・・・400g以上
  • 水・・・野菜の重さ×70%
  • 牛乳または豆乳・・・野菜の重さ×30%
  • 塩・・・大人分の全体の重量(野菜の重さ×2−離乳食)×0.6%

離乳食初期のときは、野菜は一種類ずつ試してました。

なので一つの野菜を400g以上用意します。

少なすぎるとブレンダーで撹拌するときにやりづらいので、400g以上がおすすめです。

離乳食用に100gくらい使って残りを大人用のポタージュにすると、大人用はたっぷり3皿分くらいできます。

作り方

野菜を切ってホットクックの内鍋に入れ、重さを測ります。

野菜の重さ×70%の水を入れます。

ポタージュコースでスタートします。

 

スタートしたら、牛乳と塩を用意しておくと楽です。

牛乳は、野菜の重さ×30%

塩は、大人分の全体の重量(野菜の重さ×2−離乳食)×0.6%です。

離乳食は測りながら取り分けるといいです。

 

牛乳を投入するタイミングで合図が鳴るので、蓋を開けブレンダーで撹拌します。

離乳食分を取り分けます。

塩と牛乳を入れて再スタートします。

 

できあがり!ほとんどおまかせで簡単です。

ポイントは野菜を400g以上にすることと水を多めに使うことです。

通常のポタージュスープのレシピだと、水は野菜の重量×50%にしているのですが、それだとブレンダーが回りづらいので×70%がおすすめです。

赤ちゃんも初期のときは水分が多いほうが食べやすいですしね。

 

このレシピのいいところは大人用のポタージュも一緒に作れちゃうこと!

しかもめっちゃおいしいです。

このポタージュが飲みたくて、離乳食作ってます。笑

そして、ほとんど放置でいいので楽です。

 

出産して本当にホットクック買っておいて良かった!と思いました。

離乳食でも普段のごはんでも大活躍です。

離乳食中期でも使ってますよ〜!

今度そっちの方も記事にしておこうかなと思います。

 

では、また〜!

 

写真付きのレシピ▽

www.sacu-ri.com

www.sacu-ri.com

 

 ▽我が家のホットクックです

 ▽ブレンダーはこちら チョッパーも離乳食でなかなか使えます!