さくり

さくりと綴る日々のこと

マタニティマークいつからつける?職場にはつけていく?

今日はマタニティマークについて考えたことを書きたいと思います。

マタニティマークは、自分が妊婦であることを知ってもらい周りの方に配慮してもらったり、急に倒れたり、具合が悪くなったりしたときに妊婦ということを知ってもらい対応をしてもらうためのものです。

 

なので、基本は妊娠がわかってマタニティマークを手に入れたらすぐつける!というものです。

 

マタニティマークは母子手帳と一緒にもらえました。

あと妊婦用の雑誌にもついてました。

 

本来はすぐつけるべきマタニティマークなのですが、私は職場につけていくことを悩んでいました。

 

なぜって、私が妊娠をオープンにしているのは、同じ部署内の二人のみ。

sacuri.hatenablog.com

 

まだ、そのさらに上の上司やほかの部署の人には知らせてないのです。

 

安定期にも入っていないですし、通勤中にマタニティマークをつけていて、たまたま見た職場の方に妊娠を知られてしまうのはちょっとな・・と思っていました。

 

というか、上の上司とかに正式な報告の前にマタニティマークが妊娠をお知らせしちゃうのって、なんかまずくない??と思っていたのです。

気にしすぎでしょうか・・。

 

幸いなことに私は電車で気持ち悪くなる症状はなく、電車に乗る時間も15分以内。

座れないことが多いですが、満員電車ではなく空間に余裕はあるので特に席を譲ってもらわなくても大丈夫な状態でした。

 

なので、マタニティマークをバッグの外側につけるのはやめて、バッグの内側に入れてつけることにしました!!

 

バッグのチャックの近くの留め具にマタニティマークをつけ、常にバッグの中に入れておく感じです。

 

こうすれば、出したいときにすぐ出せるし、むやみに見られることもありません。

母子手帳と病院の診察券、保険証も必ず持ち歩いています!!

 

休日のお出かけでもマタニティマーク自体はバッグにつけていますが、外に出したり内側にしまったり、気分で変えています。

 

妊娠のことってなかなかデリケートなことですよね。

悩むこともたくさんあるけど、ゆっくり考えていきたいと思います。

 

ではまた~!