さくり

ホットクックレシピや日々のこと

初めての妊婦検診で後悔したこと、妊婦検診おすすめの服装

こんにちは、ねここです。

先日、初めて妊婦検診に行ってきました。

今日はその時後悔したことについて書きたいと思います。

妊娠がわかった段階で産婦人科の病院には行っていたのですが、心拍を確認し、予定日を確定するまでは、普通の通院扱いでした。

予定日が決まり、母子手帳と一緒に妊婦検診の助成チケットをもらい、その次の受診から妊婦検診になるようです。

 

先日、妊婦検診初日だったのですが一つ恥ずかしい思いをしました。

心拍確認、予定日確認の時には内診台に上がり経膣法と言って下から入れるタイプの超音波検査で赤ちゃんの様子を見てもらっていました。

今回もそうだろうと思い、内診台の上に乗るときに恥ずかしくないようにワンピースを着て行ったんです。

そしたら、ベッドに横になってお腹にゼリーを塗って見る経腹エコーに変わってました。

 

ベッドに横になり、ワンピースを裾からたくし上げ、お腹を出したので、足も下着も丸見え状態でした・・・。

一応バスタオルを掛けてもらえましたが、ちょっと恥ずかしかったです。

緩めのワンピースだから何とかなりましたが、タイトなラインだったり、ウエストにゴムが入ってたりするものだとお腹を出すのが大変かも。

 

そのあと、がん検査のために内診台にも上がったので、その時はワンピースで良かったのですが、 妊婦検診初回は内診台にも上がりやすく、かつお腹が出しやすい服装がよさそうです。

 

トップス+長すぎないフレアスカート(タイトは内診でめくるのが大変)

とか

膝上くらいのチュニック+パンツ

とか

がおすすめかな~と思いました。

 

内診台だけで見てもらうときは、ワンピースいいんですけどね。楽だし。

お腹のエコーでワンピースは、恥ずかしかったです。本当に。

 

余裕があればいつからお腹のエコーになるのか先生に聞いて服装を考えてもいいかもですね。

先生はこっちの服装とか全く気にしてないんでしょうけど。

 

初回の妊婦検診は、まとめて検査するので血をいっぱい取られました。

尿検査、体重測定、復位測定、子宮底測定などをして、経腹エコー、内診台でがん検査という感じでした。

 

この日の経腹エコーで初めて赤ちゃんの心拍音が聴けました!!

今までは画像のみでよくわからなかったので、ちょっと感動しました。

鼓動はめっちゃ早かったです!(それが正常らしいです)

 

検査の一週間後に結果を聞きに行き、特に問題なしでした。

妊婦検診は4週間に一度ですが、翌週に検査結果を聞きに行くので結構病院に行くんだな~と思いました。

私は、近所の分娩がない病院で妊婦検診してもらっていて、予約制ではなく都合のつく診察時間に行くタイプ病院なのですが、待ち時間が短いのでとてもありがたいです。

まだ仕事もしているので、病院は大切ですが、待ち時間が長かったり必ず予約しなくてはいけないのは大変なのでここに通ってよかったと思っています。

土曜日もやってるし。

出産日が近くなってきたら転院する予定です。

 

次の妊婦検診は3週間後なので、それまでゆったり過ごしたいと思います。

では、また~!