さくり

さくりと綴る日々のこと

普通郵便(25gまで)で手紙を送ろうとしたら、写真4枚と手紙4枚で26gになったから、コンビニで10円切手を買ってみた話

祖父母に子どもの写真を送りたくて、手紙を書いていたら思いのほか書きたいことが出てきて、4枚になってしまった。

送りたい写真は4枚。

封筒に写真4枚と便せん4枚を入れて、

「あとは送るだけだ」

と思ったんだけど、ふと封筒の重さのことが心配になった。

家にあるキッチンスケールで測ってみる。

「26g」

だった。

 

「あれ?普通に84円で送れるのって、何グラムまでだっただろう?」

と思って調べたら、84円で送れるのは「25g」までだった▽

www.post.japanpost.jp

26gの場合は、プラス10円かかって94円になるらしい。

オーバーした場合は送れなくて自分のところに戻ってきたり、送り先で足りなかった分を請求したりされることもあるらしい。

もう84円切手貼っちゃったし、家にあるのは84円切手とはがき用の63円切手だけ。

ちょっともったいないけど63円切手貼って、147円使って送ればいいかなと一瞬頭をよぎった。

だけど、そんなことをしたことがバレたら絶対に夫に怒られそうだ・・・。

でも、せっかく手紙を書き終わったし、すぐに投函したい。

郵便局が開くのを待てない(次の日が祝日の日曜日に手紙を書き終わった)。

 

「そもそも切手って郵便局以外でどこで売ってるんだ?」

と調べていると、なんとコンビニで買えるらしいじゃないか!!!(在庫があればね)

コンビニにあるなら、土日でも、平日でも時間を気にせず買えるし、近いし、いいじゃない。

てことで、さっそく近所のローソンへ行ってみた。

レジのお姉さんに

「10円切手ってありますか?」

と聞くと

「はい、何枚ですか?」

と普通に出してくれた。

電子マネーで払いたいと思って

「PASMOで払えますか?」

と聞いてみたけど

「現金のみです」

とのこと。

切手を買うときは、電子マネーは使えなくて、現金払いのみになるので要注意!!

こうして無事に10円切手を手に入れた。

ローソンだとポストもあるから、その場で切手を貼って手紙を出せて任務完了。

 

良かった良かった。

これで安心。

また手紙が長くなった時はこうやって送ろうと思った話。