さくり

さくりと綴る日々のこと

排水口の掃除を楽にするために ゴミ受けをなくすための便利な道具

こんにちは。

排水口の掃除面倒くさいですよね。

ゴミがついたり油がついたり・・・

ちょっと楽にするため、我が家が工夫したことをお話します。

 

排水口の掃除で面倒なのは、排水口のゴミ受け(カゴみたいになっている部分)が汚いからなのではないだろうか・・・

でも、ゴミ受けをなくすことなんてできるのかなと調べていたらこんな商品を発見しました。

 

▽「排水カゴ」いらずでお掃除らくらく!

ダイセルミライズ 排水口 ゴミ受け 水切りネット バスケットいらず 本体N 排水カゴ 不要で清潔

排水カゴのカゴ部分がなくなって、輪っかのみになっています。

輪っかの部分に排水溝ネットをかけてゴミはそこに溜める仕組みです。

これならゴミ受け部分の掃除が楽になる!

 

ダイセルミライズ バスケットいらず 専用袋N ストッキング 40枚入 排水口 ゴミ受け 水切りネット

排水口ネットは専用のものが売っていますが、これは40枚で500円くらいで高いので、我が家では100均で売ってる排水口ネットを使ってます。

 

最初は公式と同じように2重底のネットの方がいいかなと思って、ダイソーの2重底になってる排水口ネット(32枚入り)を使っていたのですが、

別に2重底じゃなくてもいいかもと思い、最近は近所の100均に売っている普通の排水口ネット(40枚入り)を使っていたりします。

 

我が家では、料理のときに出る大きなゴミ(野菜の皮とか玉子の殻とか)は排水口のゴミ受けには入れず小さいビニール袋に入れているので、排水口でキャッチするゴミは食べ残しのご飯粒とか小さいゴミだけです。

なので、ゴミ受けをなくして、排水口ネットだけにしても問題なくゴミを受け止めてくれていました。

しかも、掃除も楽になった!!

 

ちょっとした工夫で家事が楽になるとうれしいですよね。

ではまた〜!

 

▽Amazon

▽楽天

 

▽Amazon

▽楽天