さくり

さくりと綴る日々のこと

勝間さんの『お金は銀行に預けるな』を読んで、楽天証券で積立投資の仕組みづくりをした話

こんにちは。

皆さんは将来に向けて投資はしていますか?

私は、株式投資をしている夫の影響で株式投資を始め、今は投資信託も買ってます。

投資信託の買い方でオトクな方法があったので、記事にしたいと思います。

勝間和代さんの本『お金は銀行に預けるな』を読んで、ドル・コスト平均法を知り投資信託の積立購入を始めました。

お金は銀行に預けるな 2013年度版

ドル・コスト平均法は価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、時間を分散して定期的に買い続ける手法。

私は、毎月インデックスの投資信託を買ってます。

 

で、この投資信託なんですが、楽天証券なら楽天クレジットカードで月5万円まで買えるんです。

そして、その5万円のポイントが楽天ポイントとしてもらえるんです。

楽天ポイントは100円につき1ポイントもらえるので、毎月5万円分の投資信託を買ったとすると500円分のポイントがもらえます。

楽天ポイントはコンビニや飲食店で使えるところが多いので重宝します。

 

投資信託はドル・コスト平均法を使って長期間で少なくとも10年以上運用するつもりなので、

500円×12ヶ月×10年=60,000円

60,000円分のポイントがもらえるんです。

 

ちなみに投資信託は現時点で2年間くらい買っています。

1,150,000円分購入して、評価額1,348,065円なので20万円近く勝手に増えています。

時間の力ってすごい。

なんか下手に個別株を買うよりも地道に投資信託を買っていったほうがいいのではないかと思うこの頃です。

 

最初のクレジットカード作りや設定のみやれば、あとはほったらかし。

面倒くさがりには最適です。

私は最近まで普通に証券口座から買っていて、楽天クレジットカードは持っていなかったので、もっと早くやればよかったなと思っています。

 

どうせ積み立てるならポイントがもらえるのが良いです。

楽天証券+楽天クレジットカードおすすめです。