さくり

さくりと綴る日々のこと

職場の昼休みの電子レンジ渋滞が嫌でレンジを使う時間を大幅にずらしてみてる話

私の職場のお昼休憩は12時から13時。

電話当番や打ち合わせが長引いた人はずれることもあるけど、基本的に全員一斉に取る。

前は電子レンジを使う人ってそんなにいなかったんだけど、最近増えてきて、お昼休憩直後は5人以上電子レンジを待ってる状態。

私は、12時になったらさっさと電子レンジのところに行くんだけど、レンジを使っている間に何人も並んでくる。

別にしたくもない世間話をしたりして・・。

1分とかなんだけど、あー待たせちゃってるなって思う。

私は人に待たれるのって苦手。

だけど、最後に並んで待つのも嫌だ。

自分のペースでやりたいから、地味に毎日ストレスなんだよね。

 

で、もう電子レンジ渋滞をやめたいなと思った。

やめるには

①お弁当をやめて外食にする

②電子レンジで温めなくてもいいものを食べる

③電子レンジを使う時間をずらす

のどれかだなと思った。

①の毎日外食は太りそうだし、お金もかかる。

②はやっぱり温めて食べたい。

ということで③の時間をずらすに決定。

 

10分ずらすとかだと、売店に買い出しに行った後に電子レンジを使う人と重なって意味がないから、30分ずらすことにした。

12時半に電子レンジのところに行くと、

「誰も使ってない!快適!」

超スムーズに使えるようになった。

最初は

「こいつなんで今頃食べてるんだ?」

という視線を感じたけど、何日か続けるうちに誰も気にしないようになっていった。

私も気にならなくなった。

お昼休みが始まってからの30分は外に出て職場の近くのジムに行くのが日課。

今まではお弁当を食べた後に行ってたんだけど、それだとちゃんと戻れるか気になって20分くらいしか行けてなかったから、結果として逆にして良かったかも。

 

大したことじゃなくても嫌なことは減らして、ストレスを減らしていきたいよね。