さくり

さくりと綴る日々のこと

抗原検査で陽性ラインにめっちゃ薄い線が出たときの話

喉の違和感、痰がからむ咳、ちょっとダルい、熱が出る前兆みたいな感じで目が熱い感じがする、なんか変だなと思って抗原検査をしたら、薄いけど陽性ラインに線が出た。

Cラインの線の半分くらいの濃さでTラインに線が入っていた。

抗原検査は薄いラインが入っても陽性ということになるから、ついに陽性だな。

やっちまったなぁと思って、夜だったので一応マスクをして換気しながら就寝。

次の日の朝、もう一度抗原検査をやってみることにした。

すると前日よりさらに、うっすい線になっていた。

真ん中が私の検査結果。

昨日のさらに半分くらい薄くなっている。

もしかして終わりかけなのか・・?

と思い、出勤していいのか判断に迷い職場に相談したところ、PCR検査で判定するということになった。

PCR検査の結果は陽性。

抗原検査のラインがこんな薄くってもPCRしたらちゃんと(?)陽性なんだね。

でもさ、これ前日に陽性が出てなかったら見逃してるレベルなんだけど・・

熱もないし、ちょっとダルくて咳が出るくらいで、あまり症状ないんだけど、陽性の場合は自宅待機だから出勤停止。

こんな軽い感じだと余裕で仕事できちゃうけどなぁと思いつつ。

急に悪くなるといけないから経過観察してる。

今のところ、ワクチンの副反応よりも楽。

熱もないしね。

ワクチン3回接種を終えていたから軽かったのかもなぁ。

検査したから陽性ってことがわかって自宅待機してるけど、このくらいの症状だったら検査しない人も多いだろうなぁ。

だから感染拡大してるんだろうなぁ。

コロナ禍で正直になる必要ってあるのかなって思う場面がすごく多くなった。

今回もわざわざ検査しなければ、普通に出勤できて仕事が滞らなくて良かったのかな・・。

だけど、職場ではちょっとでも体調が悪ければ検査してねって言われてるんだよね。

建前の世界だなって思う。

とりあえず、抗原検査をするときは見えるか見えないかくらいのうっすい線でも陽性だから、自分が陽性か調べる必要があるときは、目を凝らしてよーく見るようにしようねって話。