さくり

さくりと綴る日々のこと

夜中に子どもに起こされないために、3歳を目前に着る毛布、スリーパーを買った話

よく寝る方であるうちの子。

夜中に起きることはほとんどないのだが、12月に入った頃から、ぐっと寒くなったからか

「お母さん、(布団)かーけーてー」

と寝ぼけながら言うようになった。

布団を掛けてあげるまで、大きな声で言っているので起こされる。

掛けてあげるとすぐに寝てくれるんだけど、一度起こされると睡眠の質は少し下がる気がする。

最初はたまにだったからあまり気にしてなかったんだけど、どんどん寒くなり毎日続くようになると気になってきた。

私もぐっすり寝たいんじゃ!

夜中に寒くて起きているわけだから、寒くないようにすればいいじゃない。

と考えたすえ、あの着る毛布みたいなやつを買ってみようと思い立った。

着る毛布は正式名称をスリーパーという。

構造は簡単でベスト型の毛布みたいな感じ。

そうと決まったらさっそく子どもを連れて買い出しに行くことにした。

 

売り場に行くと数々のスリーパーたち。

「どれがいいかなぁ」

と見ていると

「ミッフィーのがいい!!!」

と惚れ込んだものがあったようで。

「こっちもかわいいよ」

と他のものを指しても

「それやだ。ミッフィーがいい!!」

こうなったら絶対に譲らない子なので、ミッフィーのスリーパーに決定し、買って帰った。

ついでに冬用の厚手のパジャマも購入。

家に帰ってきてから

「お母さんに買ってもらった!」

と言ってすごく喜んでナデナデしながら、チュッチュッと指しゃぶりをしていた。

寝る時に指しゃぶりするのが癖なのだ。

毛布のような素材を触っていると寝ている感覚を思い出すらしく指しゃぶりする。

 

その日の夜にさっそく着せてみた。

売り場で見たときは少し大きめだから何年か使えるかなと思っていたのだが、実際に着せたらわりとぴったりめだった。

買ったものは3歳までのサイズだったみたい。

うちの子はもうすぐ3歳になるんだけどね・・。

でも、まぁいいかということで寝かせたら、朝までぐっすり。

私の快眠生活が帰ってきたぁ。

やっぱり起こされないっていいよね。

1月に入ってめっちゃ寒い日はスリーパー着てても起こされるけど、毎日ではなくなった。

快適快適。

使える期間は短いかもしれないけど、快適に眠れるって大事だと思うんだよね。

私は、睡眠の質が下がると気づかないうちにイライラしちゃうもん。

ちなみにめぐりズムも睡眠の質改善に効果的と思っている。

お金で解決しよう。

【Amazon.co.jp限定】【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 16枚入