さくり

さくりと綴る日々のこと

パルシステムで頼んでない商品が届いたときの話

我が家は2022年の夏頃からパルシステムを利用している。

小さい子どもがいて共働きだから、ちょっとでも楽をしたくて導入した。

最初は注文してから届くまでのタイムラグに戸惑ったけど、慣れると欠かせない存在になった。

買い物にかかるストレスが格段に減った。

子どもが自由に動き回るようになると一緒に買い物に行くのが大変でね。

そして、子どもだけじゃなく夫と買い物をするものなんかストレスなんだよね。

買い物は一人でするのが一番だよ。

でも、なかなかそうもいかないからパルシステムで。

これなら一人で選べるし、不在でも玄関に置いておいてくれるからすごく楽。

 

でね、年末に家に帰ってパルシステムから送られてきたものを見たら、頼んでないものが入ってたんだ。

頼んでなかったけど届いてしまった数々のモノたち。

タコが2つ、数の子、子持ち昆布、エビチリ2つ、チャーシューって、お正月感すごい。

そして、我が家では食べないものばかり・・。

かろうじてチャーシューはあれば食べるかなという感じ。

仮に「間違えて届けちゃったので、良かったら食べてください」と言われも困る。

どうしようと思って、パルシステムの問い合わせ電話窓口に電話するも繋がらず・・。

仕方がないので、注文していないものが届いている旨の問い合わせメールを送った。

 

すると5分後くらいにドアチャイムが鳴った。

パルシステムの配達員さんだった。

「ご迷惑おかけしました」

と間違った商品の回収に来た。

私は、それまで頼んでいないものが届いて、それによって手間を取らされたことでイライラしていたのだが、問い合わせ後すぐに来てくれたことに驚いて

「ちょうどこの辺にいたんですか?」

と聞いた。

「どこに入っちゃたのかなと思って、ずっと探していたんです」

配達員さんは紛失した商品が見つかって安心した模様。

颯爽と帰っていった。

だけど、大変だなって思った。

間違えに気づいてから、すぐに言って良かったな。

今回、自分が全然食べたいものじゃなかったから、家に残されても困るという思いからなおさら早く対応したけど、間違えたものが届いたら今後もすぐに言うようにしよう。

配達員さん、お疲れさまです。