さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ぬか床に水がたまった時の対処方法 100均でぬか床の水抜きグッズ代用品を探してみた

こんにちは、ねここです。

最初は調子の良いぬか床も何回もつけていると水が出て、緩くなりますよね。

今日はそんなときのために、100円均一で見つけたぬか床の水抜きグッズ代用品についてお話します。

ぬか床の水抜きグッズですが、インターネットで調べると専用のものもよく売られています。

ただ、高いんです!

ぬか床の水抜きに1000円とか2000円払うのは私は高いと思ってしまいます。

だって、そのお金でぬか床もう一個買えるじゃん。

 

と思って、マヨネーズの空容器に穴をあけたもので、しばらくやり過ごしていたのですが、少し放置していたら、容器の中にカビが生えていました・・・。

マヨネーズ容器は破棄して、100均で買うならいいだろうということで、代わりを探したのです。

 

見つけたのがこちらです。

f:id:sacuri:20190617214328j:plain

文具コーナーにあった小物入れ(?)

直径10㎝くらいの丸いバスケットです。

穴がたくさん開いていて、底面と底面から1㎝くらいは穴がなく水がためられそう。

これはちょうど良さそうです。

f:id:sacuri:20190617214332j:plain

商品名は「コモ バスケット ミニ」です。

他にも黄緑とかピンクがあった気と思います。

素材は柔らかくて、変形可能なプラスチック(?)みたいな感じ。

ぬか床の高さに合わせてはさみで簡単に切れます。

f:id:sacuri:20190617212849j:plain

ぬか床に入れて1時間くらい経ったところです。

このとおり、すごい勢いで水が溜まっていきます。

 

結構な水をため込んでいたようなのですが、4回くらい水を捨てると初期のような水分の少ないぬか床に戻ってきました。

マヨネーズの空容器より、ふにゃふにゃしないので水が多く取れます。

しかも洗えるし、清潔です!!

 

ただ、少し大きめなので大きいタッパーでつけてる人向けです。

うちのは、キュウリ1本が切らずに長辺に収まる大きさです。

 

調べてたらインターネット上でも売っているようなので、よかったら使ってみてください。

 

アマゾン▽

 

楽天▽

 

では、また~!