さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 本物の無添加おやつ 超簡単さつまいも蒸し

今日は、ホットクックを使って作るさつまいも蒸しの話をしたいと思います。

超簡単ホットクックでさつまいも蒸し

材料

  • さつまいも・・・好きなだけ

作り方

といっても、さつまいもを蒸すだけです。

調味料なしです。

水を少し入れて、蒸し器をセットしてから、皮付きのままホットクックに入れます。

大きい場合はホットクックに入る大きさに切って、あとで皮をむきたい人は2か所くらい包丁で薄く縦に線を入れておくとむきやすいです。

私は皮部分も食べることが多いですが、夫がいつも皮をむいているので今回は切り込みを入れました。

f:id:sacuri:20191011132220j:plain

こんな感じ。

ホットクックの手動で作る→蒸す→20分くらい(今回は18分でやりましたが、適当に調整してください)

であとは待つのみ。

f:id:sacuri:20191011132225j:plain

できました!

切り込みを入れておくとこんな感じで皮がむきやすくなります。

 

このまま一口大に切っていただきます。

さつまいも甘くておいしい!

これだけで十分おやつです。

デザートです!

 

この熱々のさつまいもにバニラアイスなんかかけたらもう・・絶対おいしい!!

(まだやってないです。やりたい)

マッシュしてもおいしそう!

てことでやってみた記事がこちら↓

sacuri.hatenablog.com

 

 

さつまいも蒸しはおいしいし、超簡単なので、すでに何回か作りました。

市販のお菓子の成分が気になる方にもおすすめです。

こどものおやつとかね。

 

私が使ってるホットクックです。

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

 

 

ではまた~!