さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 勝間和代さんの玉ねぎスープ

こんにちは、ねここです。

今日はおいしくてすでに何度かリピートしてる勝間和代さんの玉ねぎスープを作りました。

自分でも忘れないようにまとめておきたいと思います。

 

このレシピで作っています。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

材料

  • 玉ねぎ
  • 塩(玉ねぎの重さの0.6%)
  • オリーブオイル

 

これだけ!

玉ねぎは、天地を落として芯を取り、繊維と垂直に半分にしてから、繊維と並行に1.5㎝くらいで切りました。

今日は、自分用に1人分だけ作りたかったので、玉ねぎは1.5個にしました。

玉ねぎだけの重さが303gだったので、

303×0.6%=1.818

てことで1.8gの塩を投入。

オリーブオイルを適当にかけて。

f:id:sacuri:20191011125408j:plain

ホットクックの手動で作る→炒める→40分

であとは放置。

ホットクックは放置できるところが最高です。

f:id:sacuri:20191011125414j:plain

できました!

玉ねぎがとろとろの状態です。

少し焦げがあるところもまた良い。

f:id:sacuri:20191011125417j:plain

お皿に盛ったところです。

これが今日作った量のすべてなので、本当に1人分というところ。

水分はあんまりないので、スープというより玉ねぎソースみたいな感じです。

 

食べてみるとめっちゃおいしい!

玉ねぎの甘みがあってモリモリ食べちゃいます。

リピートしたくなる味。

玉ねぎ1.5個を一人でぺろりと食べられちゃうってすごい。

調味料もシンプルだし、体に良さそう。玉ねぎは血液さらさら効果もあるしね。

前に作った時は水とコンソメを足してもっとスープっぽくしたり、パンに乗せてチーズと焼いたりもしました。

 

本当においしくてまた食べたくなる味です。

ホットクックで作るから材料を切っていれるだけってのも良いのです。

フライパンで40分炒めるとかはどんなにおいしくても私には無理です。

これはまた作る!

 

 私が使ってるホットクックです。

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

 

 

では、また~!