さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ホットクック 失敗レシピ 調味料みそだけ、無水ナポリタンコースで作るナスの和風みそパスタ

こんにちは、ねここです。

ホットクックで作る無水パスタが大好きすぎていろいろなバージョンで作ってます。

今日はナスを主役に和風みそパスタを作ってみましたが、無水ナポリタンコースにナスはあまり合わないですね・・・。加熱されすぎて柔らかくなりすぎちゃう。でも、ナス好きだから入れたくなっちゃうんですよね〜。

記録します!

 いつもの無水ナポリタンの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

ナスの和風みそパスタ(2人分)

材料

  • 玉ねぎ・・・1個(400g)
  • パスタ・・・200g
  • オリーブオイル・・・適量
  • 鶏むね肉・・・2分の1枚(180g)
  • ナス・・・2本(200g)
  • みそ・・・全体の重量×%

もりもり食べたい大人2人が一品で満足する量を作りたかったので、これで2人分です。

カッコの中は大体の重さを書きました。

作り方

玉ねぎは縦半分に切り、繊維と直角にさらに半分にした後、繊維と並行に1㎝くらいに切ります。

ナスはいつも半月切りですが、煮崩れるので今回は輪切りにしてみました。

鶏むね肉はぶつ切り、パスタは半分に折ります。

材料を順番にホットクックの内鍋に入れていきます。

パスタとオリーブオイルを絡めるように入れるとパスタがくっつきづらくなって良いです。

f:id:sacuri:20200702162722j:plain

この状態で重さを測ると980gなので(内鍋の重さは天引きしました)、

980×5%=49

ということで49gのみそを入れ、ホットクックにセットします。

f:id:sacuri:20200702162728j:plain

こんな感じ。
メニュー番号で探す→No. 207(無水ナポリタン)でスタートします。

f:id:sacuri:20200702162732j:plain

できあがりです。

無水ナポリタンコースはいつもホットクックにセットしてから45分くらいで完成するのですが、今日はなぜか1時間くらいかかりました。自動で調整されます。

いつもと同じくらいの重量だったんだけど、なんでだろう・・・?

f:id:sacuri:20200702162734j:plain

まぁとにかくお皿に盛ったところです。

 

ナスが主役のつもりだったんですが、輪切りにしてもやっぱり煮崩れちゃいました。

ナス粉々です。笑

やっぱり無水ナポリタンコースにナスは向いてないんだなぁ。わかってるけど入れたくなっちゃうんですよね〜。

みそ味はいいです。おいしかった。

あと鶏むね肉も柔らかくていいです。

ホットクックでナスを使ったパスタが作りたいときは、 スープパスタコース推奨ですね。

スープパスタコースはわりとうまくいきます。いつも一人分で実験してるけど、そろそろ2人分もやってみようかな。

無水ナポリタンコース、スープパスタコースで使い分けが必要なんだなぁ。

そのうち法則をまとめたいです。

 

日々楽においしいものが食べたいもんですねぇ。とにかく手を抜きたい!でもおいしいもの食べたい!変なもの食べたくない!ごはんは自分の体を作ってくれますもんねぇ。

いろいろ研究します!

 

ではまたー!

 

 

 ▽ナスを使うならスープパスタコースがおすすめです。

www.sacu-ri.com

 

私が使っているホットクックです▽