ホットクックで作るカレーがおいしいというのは割と有名な話ですよね。
私も好きでカレールーを使ったものは何回も作ってます。
今日はカレールーではなく、カレー粉のみを使ったカレーに挑戦してみました。
カレー粉で作る無水チキンカレー
材料(4人分)
- トマト缶・・・1缶
- 玉ねぎ・・・2個
- にんじん・・・1本
- 手羽とろ・・・400g
- 塩・・・全体の重量×0.7%
- カレー粉・・・大さじ2(13g)くらい
作り方
玉ねぎは皮をむいて繊維と並行に切ります。みじん切りでもいいけど今日は面倒くさかったので。
にんじんは夫が好きじゃないので小さめの乱切りで。
玉ねぎ、にんじん、トマトの上に冷凍してあった手羽とろをセット。
手羽とろは希少部位らしいけど近所のスーパーに良く売ってるので、たまに買います。なぜか安いし、カットする手間がなくてよいです。
たぶん他の鶏肉でもできると思います。
全体の重さが1,928gだったので内鍋の重さ670gを引いて1,258g
1,258×0.7%=8.806g
てことで今回は塩8.8gを入れました。
ここで、カレー粉も投入。
カレー粉はハウスのカレーパウダーを使用しました。
いろんなカレー粉カレーのレシピを見て、だいたい大さじ2くらいかな~と思ったのでそれくらいを投入。
一応重さを測ってみると13gでした。
ホットクックの無水チキンカレーのコースでスタート!
完成したところです。
湯気でちょっと曇っちゃいました。
冷凍したお肉だったからか肉の固まりがありましたが、お玉ですぐにほぐせました。
とろみがつくのか心配でしたが、意外とトロっとしてて問題なかったです。
お皿に盛ったところ。
ルーで作ったカレーより、少しだけゆるい感じはありますが、ごはんがべちゃべちゃになることはなく、ちょうどいい感じです。
食べてみると、スパイシー!!!
少し辛めの大人の味です。
でもおいしい!!
ルーで作った時より本格的な味になりました。
これは、ぜひまた作りたいです。
カレーのルーって市販のものは食品添加物が多いので、気になってたんですよね。
カレー粉なら添加物ははるかに少ないです。
同じメーカーだってこんなに違いが・・・
カレールーの原材料名には、小麦粉やら砂糖やらいろいろ入ってて、着色料や悪名高い調味料(アミノ酸等)も入ってます。
対するカレーパウダーはほとんどスパイス!!
だから、カレー粉で健康的なおいしいカレーが作れてうれしかったのでした。
では、また~!
後日、カレー粉でキーマカレーを作ってみました。
私が使っているホットクックです↓
シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W
- 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
- 発売日: 2018/07/26
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る